せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

夢はかけっこ

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・_*)\
「夢はかけっこ」

 

f:id:li-jimBabwe:20200416012456j:plain

どうしても追いつきたい。

過去トピックにも書きましたが
青年海外協力隊の一員になりたいと思って
かれこれ約15年。

 

 

li-jimbabwe.hatenablog.com

 

昨年の春、ついに行動し始める。
2019 4/1 Web申請完了。


7/16 朝から何度もホームページを更新しまくる。
午後にやっと出た結果。

 

見事合格。

 

夢への切符を手に入れた、これからの人生のワクワク
どこの国だろうか、いつの次隊だろうか
so happyな時間が流れる。

 

JICAから翌日、封筒が届く。

 

ジンバブエ🇿🇼

 

第一志望だった。

これから急いで色々準備しなければと
多忙の日々を過ごし
ストレスが溜まることもありながらも、
ジンバブエ、待ってろよ!」という気持ちもありながら。

 

そして、年始のインフル。
派遣前訓練に遅れて入所なんてありえないっしょ!
もう隊員になれないのかな、ここまで来たのに
こんなことで閉ざされるとはと思い、オワッタと思った20分間。

 

そして救われた。

無事入所。

 

2月中旬?あたりから「コロナ」とかいうウイルスを聞く。
そしていろんな行事がなくなっていき

 

3/6、私たちに衝撃が走る。


「2019-3全員の派遣を延期します。早くて5月中旬~」

 

5月か。まさかの出国まで余裕できたけど、
日本の滞在をenjoyしよー!とか思ってた。


待機期間が長くなるにつれ、
5月中旬無理じゃね?

 

いや夏まで無理じゃね?

 

もう今年無理じゃね?

 

そして極めつけはこれ。

------------------------------
【外出自粛22年まで必要 米予測】(抜粋)

新型コロナの世界的流行を抑えるためには、外出規制などの措置を、

2022年まで断続的に続ける必要があるとの予測を米ハーバード大が発表。

外出規制を1度だけで解除すればすぐに第2波が来ることなどが判明。

------------------------------

f:id:li-jimBabwe:20200416012643j:plain

蛇行する道。人生はきっともっとhardな道のり。こんな遠くから自分の人生を見つめることができたらいいのに。

ようやく15年越しで叶えたと思った夢は
目の前にして
そう簡単には叶わなさそうという現実。

 

夢はかけっこのように、追いては逃げていく。

 

私が本当に夢を掴まえられる日が来るのだろうか。
そしてそれはいつになるのだろうか。

 

では(@^^)/~~~