せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

果たして今は隊員なのか

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです♪(o・ω・)ノ))
「果たして今は隊員なのか」

 

7月の3つの選択から「B登録」を選んだ方々。
果たして今は「隊員」なのでしょうか。

 

当初私の考えでは
A待機
B登録
の2つは、隊員。

 

C辞退
は、JICAとばいばぃ👋

 

と考えておりました。

 

「登録」という、いったん隊員でなくなる選択をしたのだけど、

書類に「協力隊を終えて」「派遣期間終了」などと書いてあると、ちょっとね。

それくらいの気持ちでした。

 

しかし、
JICAから色々なオンライン研修の案内を受けて
気付きました。

 

JICAとしては、
A待機、のみが隊員

B登録、C辞退は、JICAとばいばぃ👋しているのではと。

f:id:li-jimBabwe:20201012232746j:plain

先の見えない道を歩むのは皆平等。我々は突き進む

確かに
理論的に言えば

 

B登録は、JICAと契約を一旦切るわけですから
隊員ではないと言えば、隊員ではない。

 

JICAから案内されているオンライン研修を8月末に受けました。
通例であれば、2年間の活動を終えて帰国し
JICA市ヶ谷で2日間終了研修していたものを
今は、コロナということもあり、zoomでやっているそうです。

 

そのため、研修内容は下記の通り。

 

任国での活動が~、
任国での活動を振り返り~、
任国での活動を国内で講演するときの~、

 

という話ばかりで、
2019-3を召集する意味があったのだろうか、と
思ってしまいました。

 

「あぁ、私たちはもう隊員ではないんだ」と、思わされた瞬間でした。

 

案内される情報量に
待機隊員と
登録隊員と
ものすごく差がある気がします…。

 

負けじと活動せねばいけませんね。

f:id:li-jimBabwe:20201012232754j:plain

人生なんて分岐点だらけで、進む方向も自由。

では(@^^)/~~~