せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

追加予防接種

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(о´∀`о)
「追加予防接種」

 

青年海外協力隊渡航の際は
予防接種が必要です。

f:id:li-jimBabwe:20210606235551j:plain

2017年1月撮影 月と金星が大接近した時の写真かな。撮影者私

派遣国によって必要な予防接種は
異なるので一概には言えませんが

 

ジンバブエ🇿🇼で必要な予防接種はこちら↓
A型肝炎
B型肝炎
狂犬病
破傷風
・腸チフス

 

その他麻しん等ありますが
多くの方はきっと幼少期に接種されているかと思います。

 

訓練所で毎週最低1本は、予防接種し
渡航後、任国で不足分を接種するのですが

 

コロナによる渡航延期で
不足分をずっと打てずにいたので
今回は国内🇯🇵で接種することに。

 

今回追加接種したのはこちら。👇️
A型肝炎
B型肝炎
・腸チフス

 

1日に一気に3本打ったので
体調が悪くなるか心配でしたが

 

接種してからちょうど1週間経過し
問題なかったので、okでしょう!✨

 

「FORTH」
https://www.forth.go.jp/moreinfo/vaccination.html

 

上記サイトで、必要なワクチンと
どこで受診したいか検索しました😶

 

上記URLに登録している病院のみの検索となるため
一概には言えませんが

 

先ほどの3つのワクチンを京都府で調べると

なんと2病院のみ。

 

なかなか厳しいなぁと感じましたね。

 

私が予約した病院では、下記が条件でした。
・予約は1週間以上先
・1日に数名しか予約できない。電話では1日1名と言われました

 

実際、予約しようとすると
電話した日から10日くらい先の日を提示されたので
スケジュールに余裕がないと難しいなと思いました🥺

 

バイトや正社員等、勤務している人は
仕事との調整が必要かと。

 

では(@^^)/~~~