せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動3日までの未投稿内容

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・_・)

「協力隊活動3日までの未投稿内容」

 

もう4日…とは言えど、

活動2日目の夜にジンバブエ🇿🇼着いてますから納得😂

 

この経った数日でも色々ありました。

私が配属される予定の学校、

ムコバ教員養成校の校長が今月にて異動だとか。

 

2019年に協力隊合格時から、ずっーと私が来るのを待っててくださり

部屋を用意したり、冷蔵庫を用意したりしてくださったのに

まさかの入れ違いで会えなくなりました💦😭

 

「え、らふ(仮名) に会えないの?」って寂しがってたそうで

ほんとに悲しい報告をVCより受けました。🥺

コロナさえなければ、お会いできたのに

ジンバブエ🇿🇼についてから、1番最初のショック情報。

 

アプリインストールをしようとしたところ、

ジンバブエのネットワークの質の悪さがここにて顕著に😂

アプリインストールするのに、「あと1年と4ヶ月2週間」って何事ですか🙃

本ブログ1投稿するにも、何時間もかかっています....(写真をつけようとすると)

f:id:li-jimBabwe:20210807164249j:plain

こんなことあります?

誕生日の隊員がおり、滞在中のゲストハウスにて

バースデーケーキを用意して頂きました。

が、きっと誰も見たことのないso BIGなケーキで。縦20cmのケーキです笑

縦に大きいケーキ、初めて見ました😂味は美味しかったです!

外は生クリーム、中はチョコレートケーキで甘すぎず、食べやすかったですね。

また、サプライズでバルーン🎈も用意してくださりました!✨

 

f:id:li-jimBabwe:20210807164405j:plain

ビッグなホールケーキ。これがジンバブエの普通サイズなんだろうか

活動4日目にしてピアスを失いました…🌀

変えピアスを持ってきていなかったので、

閉じないようになんとか頑張るのみ。

 

テレビチャネル、を変えるのに少しコツが

例えば、8チャンネルから9チャンネルに変えるには、

一般的に、8→9を押せば反映されますが、

ジンバブエでは、8チャンネルを押下した後、テレビ右上の8チャンネルの表示が消えない限り


8を押下しすぐに9を押下すると、[89]チャンネルとなり、テレビ番組が表示されません。
💦

f:id:li-jimBabwe:20210807170303j:plain

89チャンネル

数日にして色んなことが起きていますが

まだまだこれからです…!!🤣

 

では(@^^)/~~~