せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動235/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動235/730日目」

 

朝シャンするも、やはりお湯はでない。
水ですっきり🚿✨

 

🇿🇼、日曜はフード系の販売以外は
どこもお店が閉まります。

首都にいる貴重な機会なのに
まともに土日休みにすると
日曜は出掛け先がなくなり
ホテルぽつんとなるので
日曜はホテルで昨日の続きをすることにして
今日、日曜の代わりに
休日にすることにしました😎✨

f:id:li-jimBabwe:20220326233111j:plain

マッシュルームとトマトたっくさんのオムレツ!!

出掛ける直前、
ホテルのホールスタッフのことについて
突然知らされたことが。
私が🇿🇼に来て、隔離中
とあるホテルを使っていましたが
そのホールスタッフでとても優しかった🇿🇼人が
どうやらご病気で今年1月の初旬に
お亡くなりになられたそう…🌀
最近首都に上がった際に見かけないなぁ
良いところに就職したのかなぁなんて
思っていたのに、悲しすぎる…😭

お悔やみ申し上げます。

f:id:li-jimBabwe:20220326233157j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220326233152j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220326233121j:plain

Samlevyの雰囲気。

タクシーで出掛けて
Sam levyという街へ🤩ひさびさっ!
ずっと行ってみたかったケーキ屋に行ったり
アフリカ布屋に行ったり
チョコレート屋行ったり
レストラン行ったり

ビーフパイ持ち帰ったり
ジェラート屋行ったり🍨❣️

f:id:li-jimBabwe:20220326233115j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220326233116j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220326233131j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220326233136j:plain

スーパーやチョコレート屋がEASTERまみれ!!
初めてジンバブエでLintsみっけ。
ジンバブエではこういうイースターチョコを食べて
教会いってお祝いするのが一般するらしい。

f:id:li-jimBabwe:20220326233125j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220326233128j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220326233214j:plain

おっしゃれなパン+ケーキ屋、ついに行けました。
バニラ檸檬クリームのパンとチーズケーキ購入。
おつりが返せないので、クッキーも+で。

f:id:li-jimBabwe:20220326233201j:plain

レストランのお店の雰囲気最高

f:id:li-jimBabwe:20220326233203j:plain

アボカド、ポーチドエッグonトースト。+
イチゴミルク。
フレッシュ野菜にもううまうま感動。

f:id:li-jimBabwe:20220326233209j:plain

渡された瞬間からドロドロで食べるの大変。honey combのアイスを。
アイスは大変美味しかったものの、高めなので
まぁ二度目はないかな。

f:id:li-jimBabwe:20220326233143j:plain

1個1$のチョコレート屋。
ココナッツ味をチョイス。

よく使うタクシー、色々気遣ってくれて
道中、街の説明してくれたり
行きと帰りで違う道を走ってくれたりする🥺

話を聞くと、8人兄弟の7番目だそうで
8人目はお父様が亡くなった直後に
生まれたそうで名前はお父様の名前だそう💦
日本で、同じ家族で同じ名前
つけるのできるの?🤔🤔🤔

 

Samlevyに本当は4時間くらい居ようと思ったものの
急遽ホテルへ帰宅することに。
と言うのも、校長→同僚からデザイン依頼が🌀
期限は今日まで。(来週の月曜に)
来週月曜に展示をもとに来賓が来るのは
既に分かっていたのに今更🤣
普段はMacbookイラレを元にデザインしていたものの
首都にまでMacは持ってきていなかったので
Windows Powerpointを使用して
なんとかイラレデザインに似せて
作成すること5時間😂7作品………。

 

今日は休もうと思ったのに💦
そのまま活動計画書の作成に手をつけて
業者に詳細詰めたりしていると
「学内のFiber、100Mbps」らしい😂😂。
Fiber 100Mとか世の中にあるの!?という恐ろしい。
資料作り替えたりして23時まで勤務💪🔥

 

私のICT案を勝手に押し付けても
「こいつ何話してんだ」となるので
同僚にテレビ電話で意見を聞いたり。

 

アツアツは出ないけども
お湯は出たので入浴楽しんだり。

では(@^^)/~~~