せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

ショナ語の挨拶

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(о´∀`о)
「ショナ語の挨拶」

 

 ジンバブエ🇿🇼の母国語は、大きく分けて2つ。
ショナ語、ンデベレ語があります。

 

ショナ人によるショナ語とンデベレ人によるンデベレ語ですね。
多くの地域でショナ語が使われているため、
英語とショナ語ができれば、ほとんどの地域で会話ができます😎✨

f:id:li-jimBabwe:20210905201701j:plain

JICA Zimbabweにある木の根本
  • おはよう

A: Mangwanani     (マングワナニ)
B: Mangwanani
A: Mamuka sei?    (マムカ  セイ)
B: Ndamuka kana mamukawo    (ダムカ  カナ  マムカウォ)
     or Ndamuka      (ダムカ)

 

もしくは

A: Mangwanani
B: Mangwanani
A: Marara sei?      (マララ  セイ)
B: Ndarara kana mararawo         (ダララ  カナ  マララウォ)
    or Ndarara         (ダララ)

 

Mangwanani、おはようですね。
そのあとに続く2通りのAの言い方は、
マムカ~、の方は寝起きどう?
マララ~、の方は眠りどうだった?

という意味で、
答えに、寝起き良いよ、眠りよかったよ、と言うような答え方になります。

 

  • こんにちは

A: Masikati           (マシカティー)
B: Masikati
A: Maswera sei?  (マスェラセイ)
B: Ndaswera kana maswerawo   (ダスェラ  カナ  マスェラウォ)
    or Ndaswera    (ダスェラ)

 

もしくは

A: Makadii          (マカディー)
B: Makadii
A: Maswera sei?
B: Ndaswera kana maswerawo
    or Ndaswera

 

Masikatiや、Makadiiは、こんにちは。ですね。
その続きのマスェラ~は、今日一日どうだった?という質問になります。
その答えに、良かったよ~というような答え方ですね。

 

  • こんばんは。

A: Manheru          (マネル)
B: Manheru
A: Maswera sei?
B: Ndaswera kana maswerawo
    or Ndaswera

 

Manheruは、こんばんは。で、
そのあとに続くものは、こんにちはの時と同じです。


日本では、おはよう、などの挨拶くらいしかないと思いますが、
ジンバブエではこのやりとりを、会う人会う人に必ずします。
日本とは異なる会話ですね😂✨

 

また、私はまだこの地域、この学校について間もないので
この会話+
ジンバブエはどうだい?
この暮らし、天候などの環境はどうだい?
日本はどうだい?

 

という会話が続きます🤣

 

何回同じ会話しただろうという会話を、
誰かと会うたびにします。

相手を気遣う文化なのでしょうか。

では(@^^)/~~~