せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

APN

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(°▽°)
「APN」

 

APN
と聞いて、分かる方いらっしゃいますでしょうか。

 

前職でWi-Fiなどインフラ関係をしておりましたので
略称の意味は分かりつつ、
スマホでそんな設定項目があるとは盲点🔧💦

 

SIMフリー携帯の話は
また別トピックにしたいな、と思いますが

 

日本からAndroidSIMフリーにして持ってきました。

 

一緒に来た他の隊員は皆、iPhone
海外SIMを挿した後のスマホでの設定は
境遇が異なったので、1人模索しなければならず🌀

 

iPhoneの隊員は海外SIMを挿して
利用するデータ量さえ購入すれば
普通に、検索したりSNS見れたりできたそう🙄

(データ量の購入方法は国によって異なります)

 

Androidの私は、
なんとかホーム画面まではたどり着いたものの
同じように通信データ量を購入しても
通信ができない状態に…🤔🤔

Wi-Fiであれば、もちろん繋がるのですが。

 

ということで、Wi-Fi状態にして検索することに。

 

海外SIMを挿したのは初めてなので
なにもかも手探り。

docomo SIMフリー 海外SIM」

Google頼りに検索💡

 

すると、どうやらAndroidユーザの方々は
「APN」とやらを設定しなければならないらしい。
設定項目を見ると、何をいれれば良いのか分からない状態に😇

 

私は、Econet社のSIMを入れていたので今度は

「Econet APN」

と検索💡

f:id:li-jimBabwe:20210823035139p:plain

入力結果

すると、一瞬で出てきました。必要な設定項目。
それ通りに入れると

 

4G+回線になり

繋がりましたー!!✨🙌サックサク✨

 

Androidの方、この情報でお役に立てると嬉しいです(о´∀`о)

 

では(@^^)/~~~