せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動65/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです。(o・・o)/~
「協力隊活動65/730日目」

 

今日は1日、同僚がTeaching Supervision Programで不在の日。
グウェル市内の学校であるらしい。

 

朝はJICAの今の訓練生ジンバブエ🇿🇼に来る予定の隊員と
オンライン接続。🥳
まさかの🇿🇼からTeamsへアクセスできないことに
直前で気付く事態🥶
Zoomに即切り替えてもらい、お話しすること30分程度。
久しぶりに職種担当者にもお会いし、ほっこり◎

私もまだまだこれからなんですよね~。

 

たまたま、オンライン中の部屋への訪問者は1人だけで
なんとラッキーなのやら😎✨

 

①学校内のpcやネットワーク管理のためのエクセル作成
②タワーPCの修理。メモリのあま挿しでした。
ウイルス対策のインストール3台

 

ウイルス対策を入れるためにUSB差し込むと
まさかのウイルスまみれのPCでUSBをデータ破損される事態😂
なんとか処理して、USB復旧。

 

⑤プリンターがエラーで印刷できないとかで、再起動したら直りました。

突然、学内全体で15分ほど停電。
こんなのは初めての経験。💡
教員たちの作業タワーPCも即シャットダウン……。
もちろん私の作業も進まないので、お昼休憩とることに。

 

ウイルス対策ChromeMicrosoftなどインストール6台
ランチ後も作業中に瞬電を2回繰り返し、3台完了せず。

 

また明日ね課題が積もった1日でした。

生徒が18:00まで滞在したいと言うので、
私は一旦帰宅してから再度鍵閉めに戻ろうとしたとき
まさかの学校全体がまた停電。⚡️

 

一度家に戻った際に辛うじて
少しお湯を温めていたので、
お風呂は少しぬるめで身体を洗えてラッキーでした🤣

 

もちろん停電中なので、日が落ちきって真っ暗になる前に
焦って洗ってましたが、上がった18:20頃にはもう真っ暗。

 

停電でWi-Fiが使えないくらいかと思いきや
回線契約しているEconetですら…🌀
電話は聞こえづらかったり、SMSすら送れなかったり…🤪

 

停電中は本当にすることがないし
無駄に非常用ライトも使いたくないので

 

せっかくなので、星空撮影へ🥳
街灯という概念がジンバブエ🇿🇼にはほとんどないのですが
寮の明かりが明るく、普段撮影は難しかったので
新月🌚&停電というラッキー✨


最高の満点の星空。なんじゃこりゃ。

f:id:li-jimBabwe:20211007132209j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211007132206j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211007132203j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211007132200j:plain

南半球の天の川お届け

自然の美しさをフルで感じながらも
たまにライトをもって歩く
誰か分からぬ通行人(たぶん生徒だと思うんですが)を恐れながら。

 

撮影後、30分くらいして復電したので
良いタイミングに撮影できました~!🙌🙌✨
停電3時間くらいです。

では(@^^)/~~~