せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

ジンバブエ🇿🇼文化、あるある#1

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(о´∀`о)
ジンバブエ🇿🇼文化、あるある#1」

f:id:li-jimBabwe:20210905200810j:plain

トピックに関係ない、ジンバブエでみた鶏
  • 宗教

ジンバブエ人の9割ほど占めるのがキリスト教
協会はたくさんあります。

キリスト教の中でも、宗派が分かれるようで
各々の宗派を重んじているため、
下手に会話に宗教の話を出さない方が吉とのこと。

 

何の宗派もない、何にも属していないということに
大変理解苦しまれます。
寺があるなら、仏教だけなんじゃないの、とも言われました。

 

  • トーテム

「トーテム」という存在を初めて知りました。
トーテムとは、日本でいう、「家紋」に当たります。


家族の繋がりを示すもので、父親から受け継ぎ、
全員が何かしらのトーテムを持っています。

 

苗字がトーテムそのままの人もいるそう。
また、呼び名としてトーテム名で人を呼ぶこともあるそうです。

 

そのmutupo(トーテムor苗字)に纏わる食べ物は食べられないそうです。
例えば「legs」がトーテムだった場合、
動物の脚を料理したものは、脚だけ食べられないそう。

 

  • 名字

下の名前で呼ぶことは基本ありません。
下の名前で呼んでくれと言われない限り、こちらでは失礼に当たるそう。

 

また、
親戚一同集まっていれば
自身の妻を、日本では「嫁」「妻」と
自分基準で呼びますが、
ジンバブエ🇿🇼では、その親を敬い、「◎◎の娘」と言うそう。

 

お子さんを連れた人の場合、
子供を「▲▲の息子」と呼ぶそう。
日本のような、「僕、良い子だねぇ」のような呼び方はダメ。

 

ジンバブエ🇿🇼は、尊敬、敬い、縦の関係を大切にします。

家族では、父親が一番権力があるそう。

 

  • パムソロイ

誰かに御飯を作ってもらったら、
「pamsoroi(パムソロイ)」と言って頂く必要があります。


パムソロイは、作っていただいた感謝と頂きますという意味が
こもっているそう。

 

またその際の手の交わし方、腰の曲げ方などがあります。
もちろん日本と同じで、
上の者(年齢や偉い人)から順に料理に手をつけるそうで
私は最後になりますね👍

 

#1はこの辺にしておきます。また#2を紹介します!

では、(@^^)/~~~