せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

任国お風呂事情

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・д・ = ・д・)
「任国お風呂事情」

 

お風呂はシャワーがあったり、浴槽があったり
環境は様々です。

 

私の場合、シャワーなし、浴槽あり(栓なし)、蛇口(水)のみです。

 

任地が結構寒いので、
水が出るときも、蛇口から出る水で洗わずに

わざわざバケツに1度入れて
溜めた水をわざわざ電気コンロで湯沸かし
それをまたバケツに戻して、そこから買ったトレイで救って
ちょろちょろ洗い流しています。😎(バケツの写真は過去記事より)

 

水を溜めて、電気コンロで複数回に分けて温め、洗う。
体を洗えるまで、かなりの手間暇、時間がかかっています。

 

li-jimbabwe.hatenablog.com

 

シャワーカーテンもないので、外に水が跳ねないように気を付けながら。
バケツも救う用のトレイも任国で買いました。
日本で使うような大きな桶なんて💦という感じです。
これで十分です✨

f:id:li-jimBabwe:20210919143845j:plain

横20cm、深さ2cm程度。これくらいが水の無駄なく救って使えるので。

また、寒くなる前に極力帰宅してすぐお風呂入るようにしています。🤔

 

◆シャンプー
--------------------------------------------------------------

ジンバブエ🇿🇼は
付け毛(ラスター、コーンロウ、ウィッグ)やショートヘアーなどが
ほとんどのため、頭を頻繁に洗うことはないかと。
その為、シャンプーがびっくりするほどお店に売っていません😂
大型店に行っても、1種類。2種類あれば良い方です。
そして日本と比べれば、費用は高いですね。
ただシャンプーはないと困るので、高くても買います。

 

◆リンス
--------------------------------------------------------------

見たことないかもです。
リンスインシャンプーだったりします。
その為、髪はかなり痛んでますね…

 

洗顔
--------------------------------------------------------------

ちょろちょろ売っています。が、下手に選んで顔が荒れても嫌なので
石鹸で洗っています。

 

◆ボディソープ
--------------------------------------------------------------

いろーんな種類売っています。
ただ安くはないですし、洗顔と同じ石鹸で身体も洗っています。

 

石鹸を数個買って、
手洗い用の石鹸もあります。

 

結局石鹸の方が、使用用途限られず、使いやすいです🤩

 

お風呂事情こんな感じでしょうか。
販売されているものは国内でほぼ同じ環境だとは思いますが
お風呂の事情は国、地域よってほんとに異なると思うので
私も他の隊員の話を聞いてみたいですね。👍

 

では(@^^)/~~~