せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

任国への持ち物公開!

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・_・)
「任国への持ち物公開!」

 

2年間の渡航にむけて
ジンバブエ🇿🇼に荷物を持ってきたわけですが
何を持ってきて良かったか、要らなかったものは?、を
一挙全公開したいと思います!

 

おすすめグッズを紹介している隊員はいるかと思いますが、
ここまで全公開している隊員はなかなかいないかと。

 

この荷物紹介は、任国任地によりけりです。
同じ国でも住む地域によってかなり状況は変わります。
人によっては、要る?と思うようなものもあるかもしれません。

 

私は、持ってきて良かったと思うものを紹介します👍
また、職種に関するものや
JICAから持参するように書いてあるもの、衣類の細かい分類は省きます。

 

また各荷物についてメモ程度に少し書いていますので、ご参考程度に。
まわし者やPRではありません。長くなるので、見たい人だけどうぞ。

f:id:li-jimBabwe:20210919160629j:plain

友達に頂いた風呂敷

◆私の必須荷物
--------------------------------------------------------------

1. JTBトランクスケール(機内荷物重量など測るのに便利)
2. 洗濯ロープ(家干ししかできない人必須)
3. ULTRA LIGHT DOWN、防寒着(防寒対策)
4. 速乾タオル、セームタオル(嵩張らない、洗濯してもすぐ乾く便利グッズ)
5. Naturehike折り畳みバケツ(洗濯する場所がない隊員必須。amazonで購入)
6. 風呂敷(エコバックにもなるし、服なども包めるし、嵩張らない)
7. 横型チャック付き整理パック(100均。細かいものを収納。横型は口が広く入れやすい)
8. ジープロック(料理した際の保管にも使えるし、収納にも使える)
9. PET小分けボトルワンタッチキャップ100ml(化粧水など入れ替え容器。機内用にも100mlなので使える。無印良品)
10. DENT e-floss(amazon。ライオンの商品。歯の手入れは超大事)
11. 包丁(Amazon。任国のは歯切れが....)
12. 脱水できるような袋があれば便利(家干しの人は便利グッズ。床に水が滴りますよ)
13. お箸(料理や食べたり)
14. ピーラー(100均。野菜の皮むきに便利)
15. まな板(100均。単純なものなのに、任国で買うと高い)
16. 生理用品(隔離期間中など外出できない期間用。また任国の生理用品を使いたくない人)
17. ゴム手袋(掃除など。洗剤パワーが結構キツかったりして手が荒れる人も)
18. スーツ(捨てるくらいで大丈夫。アフリカ布のスーツ作ったりして、後に着なくなる)
19. 水筒(勤務先やお出かけの際に持ち歩くもの)
20. 職場用タンブラー(ティータイム時間がある国は必要かも)
21. 洗濯ばさみ(洗濯干すのに大活躍。100均)
22. 延長コード(家電量販店。壁コンセントの数が限られるので必要)
23. プラグ変換器、複数(BF,B3など任国の型に合わせて。壊れた時用や職場、家用などに複数)
24. 職種に関するもの(要るかなーって迷ったものは持っていけ)
25. 爪切り(日常生活に必要。安物でok)
26. パンスト(黒人が多い地域に行かれる方は必要。肌色パンスト売っていない)
27. 歯ブラシ(ジンバブエの歯ブラシはブラシが大きかったので、好みのものを持っていくと良いかも)
28. 薬(JICAから持参するように用途別に書いてあると思います。)
29. 布マスク(任国で作っても良いが、15枚くらい私は持参)
30. 持ち歩き用の消毒液(サザなど手で食べる文化がある国は持っていくと良いかも)
31. 冷媒(停電時のしばらくの保冷用途に。もしくは怪我した時用に)
32. 料理用のトングや菜箸(100均。何気に便利)
33. モバイルバッテリー大容量(停電用に少なくとも1つは持参しましょう)
34. エコバッグ(食材の買い出しなどに必要です。プラスチックバック料金取られますよ)
35. 南京錠(鞄のセキュリティ対策に複数必要です。100均)
36. カラビナ(Amazon。ウエストにつけたり、セキュリティ対策だったり万能)
37. 衣類(ジンバブエの勤務スタイルは、結構お堅め。体育隊員以外は襟付きシャツ複数あると良いかも)
38. ポーチ(お金分散管理用に)
39. 趣味(コロナで外出不可期間が少なからずあり。ネットが使えなくても好きなことができる用に対策を)
40. kindle(読書に最適。Amazon)
41. SSD、USB、SDカード(データ保管用に。容量はお任せしますが、私はSSD2TB持参。3,4TB持参の人も)
42. 虫除け(アースおすだけノーマット200回分、おすだけベープ200回分は大活躍。複数持参)
43. 財布、偽財布(盗難用に)
44. 腰ポシェットもしくは、身につける小さな鞄(セキュリティバッグは必須。小さめのもの)
45. US $(ジンバブエは特にUS$は超超超超貴重です。束の1$札があって困りません。)
46. 体温計(コロナ禍のため、体調管理するのに必要。)
47. type-c 充電ケーブル(各電子機器の充電口がcになってきているかと。複数あって良いと思います)
48. イヤホン
49. SIMフリースマホ(デュアルSIMである必要は感じません。1つ無くすと全機能失う事になるので)
50. USBランプorランタン(停電対策に)
51. HDMI、Micro USB、LANケーブルなど挿せる変換アダプタ(有線LANを使うこともありますし、何気に重要)
52. カメラ(必要であれば。私は趣味なので持参)
53. アクションカメラ(どうせならば動画で任国紹介できればと私は持参)
54. ヘアゴム、ヘアピン(髪伸びた用)
55. 圧縮袋(服の圧縮に便利)
56. 綿棒(耳掃除など)
57. 折り畳み傘
58. アーミーナイフ(瓶を開けたり、便利。Amazon)
59. 髪くし
60. スーツケースネームタグ(渡航用に)
61. ボールペン複数(結構貸してと言われますし、よく使います..)
62. カッター、はさみ。(袋を開けたり、段ボール開封したり。)
63. 名前ペンマッキー(一応)
64. 化粧品、化粧落とし(化粧する機会は最初の方だけかと思いますが、少量持参でok)
65. 運動靴(普段履き用。2足あっても良いかも)
66. サンダル(ぱっと近場など用)
67. スーツ用パンプス
68. 雨カッパ(防雨に。雨の時は同僚がカッパと傘の両使いだと言ってました。それほど暴雨)
69. Windows PC(Macはお好みで)
70. 化粧水
71.リップクリーム(乾燥対策)

 

◆持ってきたければ、このあたり
--------------------------------------------------------------

1. 日本食、調味料(好みの問題。私は食にこだわりないので自分は使わないが、日本食紹介用に使用)
2. バリカン(坊主やショートヘアーにしたい方)
3. 長靴(梅雨の時に。同僚曰く暴雨のため必要だとか)
4. 黒のカッターシャツ(黒人地域には喜ばれました)
5. シャンプー、リンス、洗顔(心配な方は)
6. 職場用使いの鞄(一つ持っていくと便利かも)
7. 腕時計(安物で。盗難対策)
8. 電子辞書
9. 蚊帳
10. enveloop電池充電器(電池で動くものを持参する方は必要)
11. 単3、CR2032ボタン電池
12. ソーラーモバイルバッテリー(停電対策)
13. 充電式ヘッドライト(停電対策)
14. ドライヤー(200Vのものであれば、持参して良いかも)
15. スピーカー(体育隊員は音を流すのに便利と言ってました)
16. 懐中電灯(停電対策、夜間街灯ない道が多い)
17. 汗拭きシート(断水対策)
18. 裁縫セット(ボタンとかちょっと縫える用に)
19. クレジットカード(買い物用。ジンバブエでは使うことはほとんどなし)
20. 洗濯板(洗濯するのに必要な方は。100均)
21. タッパー(食材保管に。電子レンジでも使えるものがいいかも。単純機能なのに任国結構高い)
22. ホッチキス(貸してって言われる。紙文化)
23. クリアファイル(JICAから資料渡されるので保管用)
24. 日本紹介グッズや、プレゼント(ハイチュー、ぷっちょ結構喜ばれます)
25. 登山靴
26. コンタクト
27. 帽子
28. 日焼け止め(持参したものの、断水を考慮するとなかなか使えず....)
29. 乳液や保湿クリーム(乾燥肌がひどいと周りの隊員は言ってました。任国での購入でもok)
30. 酔い止め
31. ホームプロジェクター(暇時間に)
32. 日本の友達に頂いた出国祝いグッズや手紙(任国で辛い時に大いに役立ちます)
33. 手拭い(生地が薄いので、軽くて便利)
34. 日本紹介グッズ
35. スタンプ(教員の方は生徒のノートにokスタンプなど便利とか)
36. 水着(海がある国はいいかも)

 

◆不要と思う荷物 or 任国で買う
--------------------------------------------------------------

1. ハンガー(任国で購入)
2. フライパン(任国で購入)
3. フォーク(任国で購入)
4. スプーン(任国で購入)
5. 歯みがき粉(持参しましたが、任国で買うでok。隔離期間用に最初は少し必要)
6. 100Vの電子機器、家電製品は持ってこない。(任国で購入)
7. 部屋履く用サンダル(任国で購入)
8. 不織布マスク(任国で購入)
9. 洗濯ネット(洗濯機がある国はいるかも)
10. ノート(任国で購入)
11. 変圧器(100Vのものは持参しないので不要。高電力なので壊れやすい)
12. SIMフリースマホ2台目(JICAから貸してもらうか、2台目を持たないか。任国のJICAの考えによる)
13. 機内の枕
14. アイロン(200Vであれば持参ok。無印良品のがコンパクトで便利。洗濯後に加熱処理する必要がある国は必須
)

 

男性であれば、髭剃りなど要るかもしれませんし
荷物なんてひとそれぞれですが 
きっと隊員の皆さん、飛行機の荷物制限がある中で
少なからず何を持っていくか悩まれるかと思うので
公開することにしました!

日本食は国によっては結構売られていたり
まちまちだと思いますが、
ジンバブエ🇿🇼では日本の100均で済むようなものが高かったり
売られていなかったりするので
100均グッズ、とても役立っています💡

少しでも参考になれば。

 

他気になることあれば、コメントもしくは SNSから連絡ください。
回答するようにします。
コメントに対する返信機能がないので、ブログトピックで取り合げるようにします。

では(@^^)/~~~