せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動129/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動129/730日目」

 

昨日は間違いなく、
任国に来て一番体調を崩した日でした💦🌀
それまではちょっと頭痛だったり、貧血だったり
腰痛とかその程度だったのですが
比にならなかったです………。

 

しかしなんとかその日の内に持ち直し
今日は喉以外完全復帰!
ヨカッター!の一言に尽きます。
とはいいつつ、今日勤務して
悪化するようなことがあっても困るので
お休みいただきました😇

同僚もほとんど回復していたものの
お休み頂いたようです。✋️

 

にしても途上国で体調を崩すのも大変ですね?
理由はたくさん
①体調を崩してても断水が気になり、貯水活動
お湯が出ないので、お風呂の水を
電気コンロで少しずつ温めるところから…
③シャワーなし、お風呂の椅子なし、
シャワーカーテンなし、バスタブのみのため
しんどくてもしゃがんで少しずつ浴びるお風呂
(すぐ隣はトイレ)
④スーパーに安定して売っているものなんてなくて
日本だと卵は売りきれない限り毎日売っているし
など今日はない!なんてことまぁないですよね。

 

ジンバブエ🇿🇼は毎日ある保証はなくて
今日あるかもしれないしないかもしれない、
明日あるかもしれないしないかもしれない。
ということで、前回飲み水が売られていなくて
買い足せず💦🌀

だんだん暑くなってきたのと、体調悪くなると
とりあえず水分補給をしっかりしようと取ると
これもし明日も体調悪いと
水足らんぞ………と不安よぎったり。

⑤もちろん料理も自分で。
⑥換気したいけど、蚊と砂ぼこりが
結構入るので開けたくない…(掃除大変)
⑦任地の病院知らぬ。(1人で行くこともないけど。)
JICA教えるとか言ったけど教えてない。
しんどくても洗濯手洗い。
(明日もしんどかったら、明日より一層辛かったら
今の方が体調マシだから、今洗濯しておこう、とか。)

もし明日こうだったら、という心配、苦労半端ない🤣

 

結果オーライですが。次体調悪くなったとき用に
(水などはいつも多めに買ってたつもりですが)
買えないときも含めて、多く買っておきましょう😂

 

夜は同僚が体調様子見に来てくれて
こういう体調不良の時に飲むといいらしい
葉っぱを持ってきて、お湯で茹でて飲ませてくれました。
ハーブティーの味わいで、私は大変好みで美味しかったです。
名前は知らないらしく、知らないけど美味しいよ
という食べもの多すぎ🤔💦

f:id:li-jimBabwe:20211210134659j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211210134655j:plain

ジンバブエの知らない葉っぱ美味しかった。
細かい黒い葉はズンバニといって
これはジンバブエのお茶です。

私は温かいスープ系の食べ物とか
温かいお茶とか飲むと鼻がゆるんでしまうのですが
そういうのはジンバブエ🇿🇼人、ないらしく
どうしてなの?って聞かれましたが、
風邪とかじゃないんだよねー、という………🌀原理。
ティータイムの時にこの現象バレていたようです。

 

ご飯はどうしたの?まで気遣ってくれました。✋️
同僚のご飯を聞くと、他の人が
サザを持ってきてくれたらしい。


また自分で買ってきた風邪用の注射を
誰かが打ってくれたそうで、
まず注射を自分で買えるところからびっくりですし
打ってくれた人ナース?と気になるほどに
誰でもそんな打てるものじゃないよね?!というw😧

 

喉がイガイガしていたので、
喉シロップ(はちみつみたいな)も飲ませてくれました😭
明日は働くの?と聞くと「わからない」と答えていて
働き蜂ではないんだな?と思ったり。

 

私の場合体調不良で二日も休むなんて
まぁ社内の人からどうみられるやら…という感じなので。
(察してください)

では(@^^)/~~~