せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動55/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・_・)
「協力隊活動55/730日目」

 

本日も断水(2日目)。貯水していたので別になんともなく。

 

今日は朝起床時から
昨日の出来事が忘れられず
逆に時間が経つごとにやる気が失せていました。

出かける予定も校長の許可が下りなかったのでキャンセル。

 

ブログをアップすることさえ、
やる気がなく、投稿したくありませんでしたが
日々の記録が途切れるのが嫌で投稿しました🌀

f:id:li-jimBabwe:20210927135043j:plain

今日は写真を撮っていなかったので、過去撮影のものを

朝からポップコーンを作るという、むしゃくしゃ。

パジャマで部屋でずっとボーッと過ごした日(初めて)。
昼から夕方にかけて4時間、
やっと来月の出国が決まった同期隊員と長電話🥺

 

こんなストレスフルな私と長電話付き合ってくれて有り難い限り。

 

夕方には同僚からTiktokで面白動画を共有してくれて
私を笑かして元気にしてくれようと頑張ってくれたり
家にいるより外に出てリラックスしなよ、と
気遣ってくれることに逆に申し訳なくて。

 

真剣に受け止めるな、とメッセージを頂きましたが
ここに来て私の弱点の、
ずっと尾を引いてしまうところが顕著に。

 

落ち着いて、何がむしゃくしゃしているのか
自分の気持ちを整理してみると
一番悲しかったのは、
昨日の帰宅の我々の信頼のなさ。

 

そして、
朝から家にいたので鏡も見ていなかったのですが
ふと見ると、目が充血していて驚き。(泣いたりしていません)

 

ベースで
赤血球が多い(女性基準のMAXが私の標準)ために
ストレス受けて、赤血球がきっとまた増加したのでしょう。
私にはよくある現象。
社会人になってから多血症と診断されることが増えていたので。

 

まぁでも着任して1ヶ月で、
ふときた外国人を信頼しろとは難しいですよね。
1ヶ月間で地道に絆を築いてきたつもりですが

 

すごろくを最初に戻した気持ちで
明日の月曜からやり直しましょうか。
同僚や他のスタッフにも顔を合わせることですし
気を取り戻して活動しないといけないですしね。

 

きっと任期2年の間にこうして
JICAと勤務校とうまくいかないことって
こんなことは序の口なんだろうなぁと思うようにもなれて
うまく乗り越えられるように
私も強くならねばですね🥺

 

明日の起床時からは、スイッチの入れ直しが必要です。

では(*_*)