せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動58/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです。(o・・o)/~
「協力隊活動58/730日目」

 

①Microsoft office2010インストール9台
②プリンタードライバ1台インストール
③bootのディスクを読み込めないのでパソコン分解

f:id:li-jimBabwe:20210930141123j:plain

解体

 

Windows起動するものの、エクスプローラ等何も開けないので
同僚がフリーソフトダウンロードしたものも何もできない状態
⑤teloneの業者が来て、Wi-Fiの復旧。光回線の修理。

f:id:li-jimBabwe:20210930141106j:plain

f:id:li-jimBabwe:20210930141110j:plain

敷地内歩いているとこんな様子。生徒の洗濯物ってこんな風に干してるんだなぁ。

その際、運転席と助手席の2人のところを初めて3人乗ってワクワクw(学校敷地内)
もちろん私が真ん中。
また、窓の開け閉めがボタンではなく、
手動でくるくるレバーを回すもので、非常に興味深かったです~!

 

ティータイムは、料理上手なICTが2種類のムタクラを作ってくれたので
有り難く頂き。😎
いつもの味とピーナッツバター味。普通の方が好みだな🤔

f:id:li-jimBabwe:20210930141117j:plain

奥がピーナツバターらしい。あまりピーナツバター味はしなかったな

最近同僚がランチタイムに良く出掛けるのですが
出掛ける際に頭撫でられて、「どうしたの?w」と笑。
最近良く出掛けるので、ごめんね、ということなのでしょうか笑🤣

 

その際に同僚がポップコーンくれましたので、ボリボリ。

f:id:li-jimBabwe:20210930141104j:plain

塩気もない、ポップコーンのみ

gmailの送り方教授


(生徒が帰らないとPCルームの作業できないんですよね。生徒が帰り始めてから作業開始↓)
Windowsアップデート7台
⑧WindowsOSインストール2台

 

今日は全然働けてないですね💦
同僚が途中抜けていたのと、
私が同僚が帰宅したよというメッセージを
見れていなかったので、私が仕事中だと思われて、
本日は18:30まで勤務。

 

PCルームは電気がつかないのか、
18:30にもなると、室内は真っ暗!😂
上手く動かないパソコンとか調べたかったのですが
さすがに暗くて諦め笑🤣

f:id:li-jimBabwe:20210930141146j:plain

もうすぐ夜空へ

🇯🇵の仕事のようなルーティーンというものが
今のところなく、新しい出会いばかりです◎

 

先週末の校長との揉め以降、毎日校長に顔合わせよう作戦実行中。
月曜はタイミング逃したものの、
なんとか昨日今日と成功しています。
今週土曜の野球と買い出し(先週土曜と同じ用件)は許可もらえました💡

 

では(@^^)/~~~