せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動59/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです。(o・・o)/~
「協力隊活動59/730日目」

 

①WindowsOSインストール3台
②Windows update3台
③パソコン解体やインストールの授業に
ちょこっと教師として参加

f:id:li-jimBabwe:20211001141524j:plain

パソコン解体した様子を生徒を2回に分けて前に呼ぶ

先輩隊員が、打ち合わせの関係上
私の配属先へ突然現れてびっくり😂
学内案内したり、活動内容について少しお話ししたり。

 

そして初めてお昼ごはんを食堂で頂けることに🤩勝手に先輩隊員のお昼に便乗成功
美味しい!え、食堂飯美味しいんだけど…笑。
毎日ここでも嬉しいんだけど🙃
先輩隊員、私が来る前は食堂で食べてたらしいんだけど
わたしも食べれないかしら?🤔🤔

f:id:li-jimBabwe:20211001141509j:plain

チキン、ビーフ、サザ、ムリオ

f:id:li-jimBabwe:20211001141848j:plain

食堂の配膳の様子

 

ご飯の大量廃棄の量半端ないし………

f:id:li-jimBabwe:20211001141520j:plain

廃棄の量....恐ろしや

昼明けは、さすがに同僚も私を待ってる感が顕著だったので
先輩隊員のドローン撮影会には出席せずに活動へ戻り…💦
④昨日のbootを動かなかったPCは、羽陽曲折ありなんとか復旧🌀

f:id:li-jimBabwe:20211001141519j:plain

生徒のノートPCHDDをラップトップに付け替えて、作業。

⑤パワーケーブルがショートして使えないとかで
私のカッターナイフとマスキングテープで修理。
マスキングテープ、ショート修理に使われ過ぎて
もう無くなる😇
もっともってこればよかった-🥶
私のカッターナイフ無かったらどうやって直したんだろう…???

 

⑥もう1台は、電源すら入らなくなり、状況悪化して
同僚と頭悩ませて、解決せず。

 

今日はティータイム時間に授業していたので食べることなく、
ランチ後にバナナ2本頂きました😎

 

当初予定していた、同僚とのサザ夕食は
私がサザを食べたということで、明日にしようと。
私のせいで同僚の夜ご飯メニュー変更とか申し訳なさすぎと思いながら。💦

 

マンパワーで働いている今の状況をもっと
コンピュータ技術らしくやらねば🥺

では(@^^)/~~~