せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動60/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです。(o・・o)/~
「協力隊活動60/730日目」

 

また金曜日にno classらしい。
そして14:00には燻蒸をするので、皆強制退勤とのこと。
聞くと、コロナ禍になってから毎週金曜は、燻蒸するそう💦
徹底ぶりがすごい。

燻蒸…主に害虫駆除や防カビ・殺菌の目的で、
気体の薬剤を対象に浸透させる方法。 

 

生徒が来ないなら♪と思い、
①ひたすらpcルームのパソコン達をしっかり絞った雑巾でふきふき👍
赤土の国なので、雑巾は埃で黒くなるのではなく、赤く汚れていきます😂
②配線も汚かったので、やり直しやり直し。

 

6台の配線が終えたところで
他の先生に呼ばれたりして戻ると、生徒だらけ…。
どうやら課題をしに来たらしい🌀私の本日のメイン作業終了…

 

③キーボードのタイプ位置がずれてるとかなんとかで
まぁ、US,UKのキーボードの認識の違いでしょう。設定変更。
また、Microsoft2016のライセンス切れで、2010へ入れ直し💦
Wi-Fiネットワークに接続したいとか。
「(え、これをconnect押したら終わりなんだが…🌀)」という心の声。

 

ティータイム。食パン2枚…
今月のteaching supervision programの案内が同僚に来たそうで
見ると、私の誕生日を狙ったかのようにそこだけ、
隣の市のクウェクウェへ出張授業ww。🤣
同僚が少し残念というか、気にしてくれてありがたいばかりです。

f:id:li-jimBabwe:20211002161109j:plain

途中、たまに見るよくわからないスタッフがお菓子の押し売りに。
強制的に買わされました。1つ約8円

⑤先日、受け取ったPC、開けることすらできなかったので
返却しにいくと、授業でいらっしゃらなくて
同じ部屋にいた他の教員からスイートポテト頂いちゃいました。

⑥Wordを両面自動印刷したいそうですが、
プリンターがその機能非対応だから無理だよ、と。
ウイルス対策のsmadavインストール
⑧パソコン管理資料でも作ろうとExcel作成。

 

違う都市に出張に行くと、そのときの写真を見せてほしいらしく
色んなスタッフ、教員から写真見せて見せてと言われる…🙃
見せると、カメラ好きな私が撮った枚数って他より多いと思うが
これだけ?と言われる悲しみ。

 

また、その際、ショナ語で全て話されて、
「意味がわからん」というと「よく聞け」とまでショナ語で言われて、
誰がわかるかーい、という😂😂😂
かなり辛い会話でした…🌀

 

学内は、皆さん目が良いのいうのと、
遠くても見えたら声をかけたり、遠い距離で話したりする文化、
また、肌の色が違うだけで浮くので
遠くからでも声をかけられ、キョロキョロします😇

 

基本は、学内のネットワーク使えなくなってるぞ、復旧してくれ。
とか、個人的なPC、プリンターの調子を見てくれ、インストールしてくれ
という内容です。

 

オフィスから出ると、基本声をかけられまくって、
自分の仕事は進みません🤣
オフィスも認識されているので、来訪も多いですが。

 

Googleダウンロードしに俺のオフィスに来て」と言われ
googleをダウンロードとは??どういうことだと
必死に頭の中で考えて、chromeのことか💡と理解」。

 

そうこうしている間に、燻蒸の時間になり
どうみても作業してるのに、
掃除スタッフに「Did you finish?」と言われましたが
タイミングよく同僚が来てくれて、
なんとか作業完了までオフィスに滞在できました…

 

この前は作業中でも掃除スタッフより強制退去でしたが
同僚がいるとやはり交渉がうまい。
というか掃除スタッフも同僚には頭が上がらない😶✨

f:id:li-jimBabwe:20211002161106j:plain

帰宅際に同僚からもらったマポジェ

夜は、同僚とサザ食べたり、映画鑑賞。
アフリカmovie、約4時間映画は長すぎて寝落ちしそうで危なかった笑。
同僚は2割りくらい寝てましたが。

f:id:li-jimBabwe:20211002161102j:plain

同僚の1.5倍くらい盛られているのを確認しました。次回は減らしてもらおう...
美味しいけど、腹持ち良すぎて、お腹つらい笑

 

では(@^^)/~~~