せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動64/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです。(o・・o)/~
「協力隊活動64/730日目」

 

昨日今日と朝天気が悪く、同僚、教員、スタッフたちが揃って
カッターシャツの上にセーターや、カーディガンなど
冬服を途端に着始める。

 

私は昨日は朝から筋トレ後だったのもあり
半袖で出勤して、「寒くないの?!」と複数人に言われましたが
今日はさすがに、長袖程度で。

 

寒暖差が激しい気候なので、昼になると
皆セーターなど脱ぎ出して、もはや暑いという💦🌀
1日の中で夏冬を経験できる国😎🇿🇼

 

①WindowsOS install 6台(初期設定含む)
②PCルームの配線整理9台
③プリンタードライバインストール3台
④プリンタースキャン対応
ウイルス対策ソフトインストール2台

 

私がpcルームで作業していない時は
ティータイムだよっ」て、同僚がメッセージ送ってくれます。
もう一度作業しに戻るのも嫌なので
そこの仕事を終わらせられるように急ぎ出す💦😂

 

今日のティータイムは同僚の手作りおかず付き!
ソーセージとじゃがいもをマッシュして、揚げたものらしく
塩分かなり感じましたが、激ウマ。
同僚、料理が上手…🤣

f:id:li-jimBabwe:20211006161015j:plain

ジャガイモ、ソーセージのマッシュ。美味しかった

人参が好きらしく、生でそのまま皮付でかじるという…。
私にもくれましたが、皮付で食べるのは初めて🙃

f:id:li-jimBabwe:20211006172459j:plain

皮付き人参

兎みたいだね、って言ったら、耳大きいでしょう?
ってノリに乗ってくれました🤣

 

Microsoftインストール1台
Chromeインストール1台

 

生徒にネットワークが繋がらないと言われ
LANケーブル接続を調べに机の下にもぐると
そのPCの給電コードが剥き出しになっていることに気付かず
左手が触れてしまい、230V、約65Wの感電⚡️

人生初めて、まともに感電しました………。
部屋には生徒がいたものの、机の下にいる私は
1人で数秒固まってました💦🌀

f:id:li-jimBabwe:20211006161022j:plain

事故現場

感電した左手は数秒全く動かず🥶
身体も焦りと驚きと多分左手の感電により、数秒固まる…。
その後の数時間、触れた左手人差し指の関節は違和感ありましたが
夜には回復。

 

いつか危ないとは思っていたんですがね…。
多分、壁コンセントや延長コードの関係で、基本的に
タワーPCとスクリーンの電源をお手製2in1にしてあります。
🇯🇵じゃなかなかみたいかと思いますが…。

f:id:li-jimBabwe:20211006161026j:plain

2in1のケーブル

そこが保護テープが剥がれて、配線剥き出しになっていたり。
完全にやられました。
たまたま同僚がいない時間だったので、
後で同僚にも報告して、保護するようにお願いしました。😧

 

生徒の怪我じゃなくてよかった。
PCの部屋の管理は、今は同僚と私がメインになっているので
他の人に何かあると、管理を疑われる一因になってしまいますから。
(ほんとに疑いとかあるのかわかりませんが、日本的に考えれば。)

 

⑧タワーpc1台修理。
bootメニューが見えなかったのですが、
試しにCMOSクリアしたら、bootメニュー見えるようになりました!
これもまた技術補完研修のお陰かな!✨💪

f:id:li-jimBabwe:20211006161037j:plain

CMOSクリア。左手前下

ここまでのPC修理技術を認めてもらえたのか
なんなのかは、わかりませんが
壊れて倉庫に放置してあったタワーPC複数台を
何が悪いか見てくれと同僚にお願いされました!
着任して数日(下記URL)に私がこれ何が悪いか見させてくれと
言っていたものがついに許可降りました~!🙌🙌🙌✨

 

かなり嬉しい。🥳

li-jimbabwe.hatenablog.com

f:id:li-jimBabwe:20211006161030j:plain

帰り道に同僚からもらったキャンディ。ジンバブエの飴大きい....美味しい

帰宅途中に学内の光回線がどこを通っているのか
歩きながら説明を受けて。

夜は同僚がオフィスに戻って仕事するらしいので
私も暇だし一緒に。
20:00~22:00勤務。夜は寒い🥶
画面が点かないとかで
パソコンをキーボードから解体したのは初めて🤔

 

では(@^^)/~~~