せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動67/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動67/730日目」

 

スマホ画面綺麗に
②一昨日からの残りタスクをしに、アップデートなど進捗確認作業
③PC室管理のためのエクセル作成
WindowsアップデートやMicrosoftChromeインストール11台
⑤WindowsOSインストール1台
⑥pdfの資料をWordに変換してほしいと。2人から。

 

Photoshopで作ったデータ、
実はこうしたいからできるかと言われ、
Photoshopのデータがないのに、
こうしたいとか言われても困る…🌀という。

他のICT教師に相談して、ペイントでできないのか等
言われていたものの結果どうなったかは知らない😶

 

PCにWindowsOS入れ直すことでデータが消える事件は
完全に教員はノー関与。
てことで、本当に面倒だけど大事そうなデータは
わざわざUSBに移してから作業する手間が発生…💦

 

PhotoshopソフトはたまたまUSBに移したものの
まだもとに戻してなかったPCに関して、
データがなくなったとPhotoshopでデータ編集したかった教員に騒がれて😇

 

illustratorPhotoshopはある程度教えられるとは言ったものの
誰も海賊版を持っているとは言ってないのに
生徒や教員に教えるために、illustratorPhotoshop
インストールしてくれと当然のようにお願いされて🤣
Microsoftもそうだけど、本当は買わなければいけないものを
海賊版で使えていることを当たり前に思っていることを訂正したい。

 

では誰が、PC室にPhotoshopをインストールしたのか
というところになるのですが
まぁ私がデータを消したと騒がれまして、
でも英語れそれを話すと私が理解できてしまうので
ショナ語でそれを話していて、まぁショック。🙄

 

バックアップUSBあることを思い出して
Photoshopをインストールできたものの、復元したよと言ったら
俺使い方知らないから、と言われて、
「え、Photoshopでデータ編集したがってた人あなたでしょ…?
それも復元したのにありがとうとかないんだ、、」と
かなりメンタルショック受けました😫

 

⑦ICT教員の別PCのパソコンディスクからデータ救出

先日に続きまた停電。実は昨日私が学外にいた間も停電したらしい。
10分後に復旧したと思いきや、実はジェネレータでカバーしていた様子。

 

⑧PCがネットにつながらないと言われ、駆けつけたものの
実はネットの調子が悪かっただけというオチ
遂に壊れたタワーPCの修理始め。
手をつけたはじめの3台はそもそも中のパーツなさすぎた…。
後の3台、修理完了。

li-jimbabwe.hatenablog.com

f:id:li-jimBabwe:20211009190643j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211009190647j:plain

メインボードくらいしかないやん..

⑩学内のWi-FiスポットやSW設置位置調査のために同僚と学内散歩。

f:id:li-jimBabwe:20211009190634j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211009190638j:plain

音楽教室で見つけたジンバブエの楽器ムビラ。初めて演奏させてもらいました

🇯🇵と違うのは
パソコンをシャットダウンして帰るという習慣と
机と椅子を片付けるという習慣が学生にないこと。
パソコンは絶対的に24Hつけっぱなし。

 

ということで、まずはお手本に机とか椅子とか片付けて
明日から土日なので、PCもシャットダウンしてきました。

 

11時からジェネレータで動いているため、
ジェネレータ稼働音が響くのと、電力で動いているのか?
フル稼働して少し熱の燃えてる匂いがするという😂

 

朝から水圧激弱で、5L貯水に6分かかってます。わかります?この大変さ。
この調子では土曜から断水するので、急いで全タンクに貯水。💡

 

そして金曜日は恒例の同僚の家で晩ごはんサザ。
ムリオ、トマト、オニオン、ピーナッツバターと、サザ。
田舎の地域ではよく食べられる料理なんだとか。
マンゴージュース🥭
量がだんだん増えてきて、ほんとにお腹いっぱい…。

f:id:li-jimBabwe:20211009190150j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211009190158j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211009190154j:plain

停電すると、自分で灯りを用意して、電気調理器も使えなくなるので、ガスストーブで料理。

停電により映画は見れず。

 

聞く話では電力を
ジンバブエ🇿🇼のカリバという地域で水力発電
ワンゲという地域で火力発電をしているそうで
この時期は停電する時期ではないため、
きっとどちらかにトラブルが起きていると、同僚の推測。
太陽光発電はどの家にもかかせないそう。

 

ドア一枚くらいの太陽光パネルで1万円くらいだそうで
🇯🇵より安い…🤣


21:30に、ジェネレータすら電力切れをして学内完全停電。
たまたま1時間後に復旧。
そして爆睡。

では(@^^)/~~~