せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動68/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです。(o・・o)/~
「協力隊活動68/730日目」

 

昨日かなり水圧弱かったので
土曜から断水するだろう予測は的中し
深夜からしっかり断水。

貯めれるだけの貯水はしたので問題なし。

f:id:li-jimBabwe:20211010172013j:plain

同僚の家ではこんな感じに貯水

今日は朝8時から同僚とバスケ🏀✨
一緒にスポーツしようしようと言い初めて
ひと月経ちましたが笑🤣

f:id:li-jimBabwe:20211010172027j:plain

バスケタイム。私の写真撮影最高じゃないですか?ゴールした瞬間

時間に行くと同僚が庭で洗濯物干していて
絞るとかの概念がほとんどない感じの
びっちょびちょを干していたのですが
バスケ2時間した後には
ズボンもカッターシャツも靴下も乾いているという

 

ジンバブエ🇿🇼の湿度のなさ…💦☀️

 

シューティング勝負や1on1をしたのですが
元バスケ経験してはかなりひどいシュート率🙄
同僚はバレーボールが一番好きだそう。
でもお互い少し汗をかくくらい動いて楽しかったです✨
バスケットボールは🇯🇵から持ってきたのですが、正解💪

 

その後は同僚と10時のティータイム。
🇯🇵のおやつ時間とは異なり、朝食時間。
生の食パンをナイフやフォークを使って
炒めたソーセージや玉ねぎ、トマトと食べるという新しいスタイル🍴✨

f:id:li-jimBabwe:20211010171959j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211010172003j:plain

美味しいに限る!

同僚が買ってくるソーセージは
いつも大きいし、美味しくて😎
(ジンバブエのソーセージには、
シャウエッセンのようなパリッとしたものはありません)

 

同僚と土日にティータイムを過ごしたのは初めて。
同僚の家の庭で音楽流しながら食べるというもう最高🤩

 

庭にできてた、「マオンデ」と呼ばれる
木苺と無花果の間のようなフルーツ。
小さくて甘いからから、ハエは半端ないのですが
これまた美味しくて✨😆
庭にこんなフルーツあるなんて羨ましい限り!

f:id:li-jimBabwe:20211010172008j:plain

赤くて、割れていないものが食べ頃

同僚の家から私の家までの帰りに
「テマイス」と呼ばれる虫を取っている方々がいて
それはフライにして食べると良いタンパク質で美味しいらしい。
完全に学外の人が敷地に入って取ってる感じでしたね🤔
お互い、誰、でしたから。

f:id:li-jimBabwe:20211010172021j:plain

フライにされてたら、まだ食べれるかな..

その虫の取り方は、
土にできている穴に花とかの長い茎をスーっと通して
ごそごそして引っ張ると、
その茎に虫がたくさんついてくるという仕組み。

 

帰宅後、スタッフより謎に新しい布団や枕などを頂いて
まぁ最近、冬毛布はかなり暑かったのでラッキー✨
また、用意されていた冬布団からは砂が出てきたり、
綺麗ではなかったので、
新しいブランケットを頂けるなんて、もうこの上なく幸せ🥳

f:id:li-jimBabwe:20211010171955j:plain

就寝が楽しみになるなんて。

枕は最初に2つ、今回1つ頂いて、
なんでこんなに枕の支給があるのかは不思議。
ベッドは完全に一人用のベッドなので置く場所ないんですが。
枕カバーやシーツが一緒の柄のものを頂いて
突然寝室が可愛くなるという🤣

 

お陰でひさしぶりに、心地よく寝られました😎
(砂が出てくる布団も最初は居心地悪かったものの
諦めと慣れから、だんだん寝れてましたが
新品には叶いませんでしたね…💦)

 

同僚はティータイムのあと、60km先の地元に帰っていたのですが
地元紹介ビデオをわざわざ私のために撮ってきてくれたり
私の好きなMatohweを持って帰ってきてくれたり
優しさ溢れておりました😂Matohwe↓

li-jimbabwe.hatenablog.com

 では(@^^)/~~~