せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

🇿🇼で迎える誕生日

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです。(о´∀`о)
「🇿🇼で迎える誕生日」

 

時差があるので、日本時間の0時から始まり、
ジンバブエ🇿🇼時間の23:59で終わる、24H+7Hの誕生日時間😎
でも学校勤務している中で、私の誕生日をしっているのは
同僚だけ。

 

今日も同僚は、Teaching programでKweKwe(隣の市)へ出張なのに
朝イチ5時前から誕生日ソングの動画を4つも送ってくれたり
メッセージもらったりしました🥺✨

 

動画のうちひとつは、日本語で、
誕生日おめでとうと歌ってる曲だったり笑🤣
今まで撮ってくれてた写真を動画に取り込んだり、
テキストを入れてくれてたり、かなり作り込んでくれて😂

 

そして断水6日目更新かぁ、、という残念さと笑。
朝から家の掃き掃除。

 

勤務すれば、誰も誕生日であることは知らないので
いつもと変わらぬ活動をひとりせかせか。

 

午前勤務終えて、
ランチタイムに部屋に帰ると、水の音が……!!!!
(断水時はいつ復旧したかわかるように、蛇口は開けっ放し)
最高な誕生日プレゼントでした~👍️✨

 

速攻、空きになっていた家のタンクをフルで貯水。
5Lタンクを3,4分で満タンになるくらいに、水圧も戻り。

 

気にせず手を洗えたり、トイレ流せたり、歯を磨けたり
料理食器洗えたり、洗濯できたり、身体洗えたりする
有り難みをものすごく感じます😂😂

 

帰宅後、同僚がまさかの、
実は出張先から既に帰ってきていて
お祝い準備してくれていた様で、突然
19:20に来て良いよとメッセージが😂
急いで身体洗って髪の毛乾かして。

 

同僚の家へ行くと、
目隠しして、ケーキの目の前まで連れてきてもらって
ハッピーバースデーsong歌ってもらって
買ってきてくれたケーキを一緒に食べて
オレンジジュースを飲んで
映画2本見て、という、
3日間連続日帰り出張で疲れているだろう同僚は
お祝いの日だからと私のために楽しませてくれました◎✨

f:id:li-jimBabwe:20211015124601j:plain

ケーキを買ってきてくれました。日本よりケーキが安すぎるジンバブエ。日本が高いだけか。
中は、チョコレートのシフォンケーキ

ジンバブエ🇿🇼スタイルのお祝いは、
バケツで水をかけて
全身びちょびちょにするスタイルらしいです🤪(季節問わず)
びちょびちょにしてから、皆で誕生日songを歌うらしく
高校の時によくしたそう…😂😂

 

寒い時期の誕生日の人は風邪引きそう…w🌀
お祝いしたあとはもちろん着替えるそうですが
制服どうするんでしょうね🤔🤔

 

今日は同僚が出張だったので、朝会えず
水かけられなくて残念だと言ってました笑🤣
来年、水かけられるかもしれません←

では(@^^)/~~~