せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動84/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです。(o・・o)/~
「協力隊活動84/730日目」

 

昨日までの2日間、かなり疲れたのか
いつもより少し早めに就寝するも
どこかで目覚めるだろうなと思いきや、
いつもより遅く起床するくらいに爆睡😂

 

そして、時間が経つほど
日焼け(もはや火傷)した脚が痛く
動きたくないほど🥺

水で冷やしたいものの、断水3日目という…🌀
またずっと外出していたので、
貯水もフルではできておらず、もうすぐ枯渇…。

 

ICT教員が、英語職で🇯🇵で仕事を探したいとかで
真剣に言っているのか冗談なのかわからないですが
日本語を学びたいと。💦
今日は挨拶の言葉から。

 

この国は、挨拶+よく寝れた?
もしくは、挨拶+今日1日どうだった?
と生徒でも先生でも、全員にそう声掛けするのが普通。
なので、よく寝れた?は日本語でどう言うの?と言われましたが
日本人は挨拶で会う人会う人に
そういう言葉はかけないよ🤔と。

 

また、今年の春募集の結果が今日出たらしく
Twitterで早速フォロワーが。(🇿🇼のコンピュータ技術だそう)

ジンバブエ🇿🇼って
こんなに定期的にコンピュータ技術が
来る国だっけ😂😂😂というところ。

 

スポーツ(野球、サッカー、体育)ばかりで、
コンピュータ系は少ない印象だったのに

コロナでやはりスポーツ派遣難しいからか
コンピュータ技術職が急増しているのにウケてます🤣

 

また、ICT専攻の生徒から突然
「こんにちは」と言われ、どこで覚えたの?と聞くと
先輩隊員と私の会話から聞こえて学んだらしい😧
一言も教えてないのに、リスニング能力高め。

 

今日から2週間ほど生徒会長選挙があるみたい。
いつもより朝がかなり騒がしい。


複数人の教員に私は交換留学生か教師のどちらだ?と聞かれ
どちらでもないというつらみ。笑🤣
交換留学生か、との質問は初めてだったので
JICA組織の説明はいつか必要かも。
同僚も、日本国民全員、JOCVに属して
いつか派遣されると勘違いしていたので🤣

 

MicrosoftChromeを2台インストール
②タワーpc25台、ディスプレイ25台を
壊れている箇所の追求だったり、足りない機器チェック
③PCが使えないとかで起動確認するも、
単に電源入ってなかったり、ディスプレイ電源落ちてたダケ。
Google使いたいと言われ、Chrome起動して終了(°▽°)

f:id:li-jimBabwe:20211026141356j:plain

power supplyのケーブルタイプがこれは、初めて見た

f:id:li-jimBabwe:20211026141359j:plain

ディスプレイに直書きするなよーー。not workingと書きながら動いているんだけど..

ICT専攻ではない学生がPC作業するとなると
ICT知識がかなり低く、これには驚き。
ICT専攻は全員自分のPCを持っているものの、
他専攻はほとんどmy PCを持っていないとか。

Excel一覧作成

 

PC室はやはり先週までは忠告したてで綺麗だったものの
今週から元通りに汚い状態で生徒全員帰宅。
21/35台のPCが付けっぱなし。椅子も散ったまま。
続かないなぁ~。

 

夕方17時過ぎに久々に帰宅できて、幸せ~!💡
いつも18:30くらいになっていたので、なんたる早い退勤!
同僚が髪を切りに行くといって、
まだオフィスにいるか、家に帰るかどちらが良い?と言われましたが
あまりの日焼けの痛さに動きたくなかったので
帰る一択😎

 

夜になるにつれて、火傷の痛みが酷く、
また腫れていることにも気付き、
かなりの痛さにもう動かさずに寝るしかない状態🌀
痛さに耐えながら、保湿クリームを必死に塗り就寝。

 

ゆっくり休みましょ。
では(@^^)/~~~