せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動89/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動89/730日目」

最終日のMidlands show 2021へ行こうとすると
ネットボールの練習試合が
勤務地のムコバ教員養成校であるみたいで、
ジンバブエ大学のバスが来てました。
任地に来て初めて信号機が機能しているのをみたかも。
😧

f:id:li-jimBabwe:20211101055003j:plain
信号機で止まる行為に違和感を感じた私
f:id:li-jimBabwe:20211101061102j:plain
街並み

showには来ているものの、
弊校の案内には学生ボランティアが来ているので
ただ楽しむのみ✨🙌
今日は土曜ということもあり、子どもだらけ😆
コロナの密回避とは、というくらいに
人数制限なく会場に人がやってくるので密密密。
💦

f:id:li-jimBabwe:20211101054617j:plainf:id:li-jimBabwe:20211101054621j:plain
人の多さ伝わりますか


また、showが開かれる日は
子どもたちはface paintingをするそうで
多くの子どもたちが顔にペインティング(派手)していて
異文化!

ジンバブエ🇿🇼に、あまりハロウィン文化はないみたい。

f:id:li-jimBabwe:20211101054731j:plain
中央右に顔ペインティングした子が。この子のデザインは少しだけ

同僚が突然、会場内の子どもが開く小さな道端の売店
左薬指の指輪(140円)を買ったので焦り😂

ジンバブエは結婚指輪を買えばいいそうで
なくしてもそこまで問題じゃないとか?🤔
ジンバブエ🇿🇼の結婚トピックはまた別で紹介します💦

先輩隊員も会場に合流して迎えにいったり。
会場をふらふら回って
U12の子どもたちのサッカーの試合を見たり
パラシューター専用の飛行機が上空を通りかかったので見たり
(パラシュートは見逃して、着陸後🤣)。

f:id:li-jimBabwe:20211101054609j:plainf:id:li-jimBabwe:20211101054653j:plain

昨日のメイズミルクが印象的で
他の飲み物も試飲したかったのでお店に行くと
店員が私を覚えてくれていて
サービスしてくれました🥺✨

お昼食べたり

f:id:li-jimBabwe:20211101054605j:plain
ビーフ

Chineseは🇯🇵で言う有名人のようなもん。
「Chineseに挨拶できた~!」とわざわざ挨拶してきたり
ボディタッチされたり
「セルフィーさせてー」とか、
なにもいわずに背景にされて盗撮されたりいう、。。
小さい子達も「ちんちょんちゃん」と言って
我々を中国人と思ってかなりいじったり
こっちみて笑われたり🤪

中には、「ニーハオかこんにちは、どっち?」という
丁寧な方ももちろんいらっしゃいます。
スーパー内でも「ニーハオ」と声かけられて
「違う」というと、「ありがとう」と言って日本語知ってる方もいたり。


全身に日本人と描きたい。

f:id:li-jimBabwe:20211101054738j:plain
野外ステージのメインキャスター
f:id:li-jimBabwe:20211101054724j:plain
警察官による馬披露
f:id:li-jimBabwe:20211101054658j:plain
乗馬体験
f:id:li-jimBabwe:20211101054643j:plain
バイクで遊ぶ場所なのかな。タイヤたくさん
f:id:li-jimBabwe:20211101054637j:plain
ステージ
f:id:li-jimBabwe:20211101054648j:plain
棺の展示会場もあって、頭のところにお祈りデザインがありました。1番高くて50万だそう。

昨日と同じショーがやっていたので見に行ったり。
途中雷や雨がひどく避難🌀
同僚がバーに来ないかというので
そんなところあったっけ?と思って行くと
屋外ステージフェスのような感じ😂これはバーとは言わないw

みんなお酒飲んで踊りまくっていて
コロナとは?というくらいに
(お酒飲みながらなので)ノーマスクと密密密🤪
そもそもshowでは結構、皆あごにマスクしていて
マスクとは言えない状況ですが。

コロナ感染が怖いのと、食材の買い出しに行きたかったので
ビール1杯だけ飲み、雰囲気を知って離脱💦

夜には実は花火があったらしい。
来年は見るようにしよう~👍

f:id:li-jimBabwe:20211101054600j:plain
ポイ捨て激しい。

食材買い出しに行くと
すいかを売っていて、ここにもあるんだー!と✨
すももは12個で200円くらいで手に入れて
安すぎるし甘くて美味しいし最高◎

f:id:li-jimBabwe:20211101054726j:plain
1kg 200円

また今日は南ア🇿🇦のアマルーラもラスト1で買えて!
帰宅すると停電していて、
町中真っ暗✋

停電で出きることも限られているので
JICAや勤務校への月末報告書に集中して取り組めました笑🤣
復電せずに翌日へ。
では(@^^)/~~~