せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動91/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動91/730日目」

 

7:30から勤務という、また突然勤務時間が早い💦
数分前に言われて焦って準備。

f:id:li-jimBabwe:20211102163545j:plain

ショナ語でズズクルというらしい。廊下で歩いてた

①adminに行くなり、副校長が金曜から
デスクトップPCのIPアドレスが取得できないと。
cmdでipconfig/releaseとrenewで即解決💪🔥
9,10月の活動と今後の活動方針、指針について
同僚へ報告。意見交換できました。
また校長にも報告する時間をくださいとお願いして。明日することに。

 

Wifiが繋がらないとかで、確認すると
今度はWi-FiのLANケーブルが抜かれていて、ええ加減にせんかーい🤔
スマホ画面を綺麗にしてほしいと教員からお願いされて
保護フィルムが堅くて剥がせなかったので
「ちょっと待って」としている間に他の教員が剥がしていると…

 

保護フィルムがスマホの液晶を持っていってしまって
液晶外れる上に、画面も割れてこんなことあるんか…と🌀
そのあと綺麗にはしたけども、本人落ち込みだろうなぁ…💦

 

Wi-Fi繋げたいと何人かの教員が私のところに来るけど
私がWi-Fiスポットではないんだけど🙃という笑。
私のとこに来ればWi-Fiゲットできると思われているのが面白い😂

Wi-Fiスポットのところまで案内して接続するも
オフィス戻って良い?と言われて
離れたらWi-Fi接続切れるんだよなぁ?という💦
⑥WordからPdfにしてほしいと。自身でもやったが
この2つはエラーになって、ということで
まず自分でやったけども、こちらに来たという点でかなり感動🤩
エラー出ずに普通にできました笑🤣

 

ティータイム。
生徒がドーナツパンを持ってきたのが不思議。
買いに行かせたのかな?

f:id:li-jimBabwe:20211102163531j:plain

パンのミルククリームサンドかと思いきや、ドーナツ生地で、さらに白は砂糖だった

Laptopのバッテリーの中身を初めてみました!
これが問題だそうで、一つ一つバッテリーを確認してくれと。

f:id:li-jimBabwe:20211102163527j:plain

バッテリーの中身見たことありますか?物理的な電池だったんだ...という

マウスいくつか壊れたり、無いんだよねと前に言っていたのですが
同僚が新しいのを見つけてくれててさすが◎

 

キーボードなど管理番号が振られていないものを
管理部に報告した件、先日の土日に作業に来ていたようで
書きっぱなしという…🌀
ありがたいけど、生徒と同じように、元に戻す/片付けるという考えを
教員にも必要だなぁと🥺

f:id:li-jimBabwe:20211102163536j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211102163541j:plain

書いてくれるのはありがたいけど、元に戻しましょ...。これ生徒が見たら散らかしていいと思っちゃうじゃん

⑦タワーpcがすぐフリーズするとかで原因見つけられず。
オーバーヒートなのかもしれないし
今度中を開けて確認かな

⑧生徒laptopにWin10とmicro softを入れて欲しいとのことで作業。
お金いくら払えば良い?と言われ
ボランティアだからお金は受け取れないと🤣
ありがとうだけ、受け取ってと言われて、有り難く頂戴しました✨🙌

 

また、その子はThinkpadを使っていたのですが
初めてみる充電口で。USB TypeAに似ているけど違う。

 

⑨adminのパスワード変更
HDMIが使えないとかで、調べると
化学教員のHPの型はWin10の中のさらにあるバージョンがサポート外🌀
どうしようもない。
最初はドライバー探すよと言ったものの、
プロジェクターに付いているCDドライバーを持ってきたので
違うんだよなぁ?という😵
⑪生徒LaptopでWi-Fiが使えないとかで調べると
これまた、その生徒のPCはWin8までしかサポートしておらず。
どうしようもない。
⑫NWトラブルで、スイッチを再起動
⑬教員Laptopにzoom,skypeをインストール。
Youtubeも入れてと言われましたが、Winアプリはないので
デスクトップにショートカットを置きました🥺
⑭管理番号書いてくれたものをExcel記録。

f:id:li-jimBabwe:20211102163549j:plain

管理番号を書き書き

800人強いる中学校教員を目指す生徒のフォルダを
それぞれ生徒ごとに作って欲しいと。

一個一個手作業なんてしてられない数すぎて
これまでこんなことしてたんかと、驚き🤣🤣

 

UiPathというRPAに分類される、
いわゆるソフトウェアロボットソフトをついに勉強しはじめ
これを今後使ってもらえたら、良いなぁと💪🔥

 

Excelなど作っている資料を出来上がる度に
同僚にメールするのも手間ですし、
修正かけてまたメールするのも効率が悪いということで
Google driveを使おうと、アカウント作成👍✨

本日も安定して19時過ぎまで勤務。勤務時間がどんどん長くなってる...

 

夜は、同僚とご飯。
サザ専用のミルクがあるとは知らずに驚き。
もたっとした、さらさらの液状ではないミルク。
今日ははじめてのサザミルクを頂きました✨🙌
名前の通り、ミルクにサザを入れて食べるだけ。
どちらかと言えば、得意ではないかな😂

f:id:li-jimBabwe:20211102163523j:plain

サザミルク

では(@^^)/~~~