せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動97/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです。♪ヽ(´▽`)/
「協力隊活動97/730日目」

 

朝イチから、来週第2都市へ遊びに行くバスの予約へ。

 

また、ジンバブエ🇿🇼は、バス待ちの場所には
マーケット(野菜から物まで色んな物が売られていて
普段の買い物に使ってもいいくらいの商品数)が広がったり、


今回私が使うバスのところには、
Chicken innや他の似たお店、Ice innや売店があり
食べながら待つことができます。

(Chicken innとは、日本で言うケンタッキー的な存在。
inn系列でピザやアイスなどファーストフード店として色々展開)

 

そのまま食材買い出しへ🏎️。
久々にタウンの中のスーパーへ行きました!
いつものタウン外の大きなスーパー(同じ名前の店)でもいいのですが
タウンのスーパーには、マフィンやアレンジパンを売っていたり
重点商品も異なるからか、買いたくなるものがあります✨🙌

f:id:li-jimBabwe:20211108054807j:plain

初めてスーパー内にあるベーカリーで買ってみた
ピーナツドーナツ美味しかったー!70円くらい

f:id:li-jimBabwe:20211108054832j:plain

スーパー内に売られている女性用の髪。それほどにほとんどの女性が付け髪。
1000円前後でやす.....。物にも依るそうですが、高くても2000円くらいだとか。

 

その分、ザ・タウン内にあるので
Chinese扱いも増えますが🙃💦💦

 

日曜日は教会(9割以上キリスト教)に行く日。
学校の周りも教会だらけなので、讃美歌が聞こえる聞こえる。
家にいて、ドアや窓を閉めてても、
自分でスピーカー使っているかのように聞こえる聞こえる。🤣

 

今日は家で各種ドキュメント作成のつもりが、
adminの学校スタッフから電話で、コンピュータ室の扉を開けてくれと。


どうせ行くなら、と2時間ほど勤務しました💦💦🌀
またLANケーブルかしめ作業。
手持ちのLAN先のピンを使い果たしたので終了するも
7台ほど(14個かしめ作業)実施。

 

昨日からコンピュータ室の配線整理やLANケーブル作り。
なぜこんなに作っているかと言うと、先日報告資料スライド(以下URL)を載せましたが

li-jimbabwe.hatenablog.com

タワーPCに繋がっているLANを生徒が、
自分のlaptopに挿して使いたく、抜く→
授業でlaptop使うので、
またタワーpcへ戻す(自分達で戻さない)→抜く(自分達で抜く)→…

 

てことが続き、
それをされないようにどんなに固く縛っても、引っ張り出すんですね。
そうすると、結局ピンが壊れやすくなり
使えなくなったLANケーブルは放置され、すると
タワーPCも使われなくなる、という悪循環🌀

 

その原因の根幹は、PC室に配備されているLANケーブルが
無駄に長すぎるんです。
てことで、LANを抜かれても、laptopへは届かないように
短く切って最短の長さで作り直しています🙌✨

 

昨日もそうですが
同僚も土日働いたりして
平日も授業とかで働いてるのに
私だけ土日働いたからと代休を求めずらい。
(本日も同僚は少し勤務していました。
金曜からきた新しい校長がICT整備で呼び出したらしい。
校長変わるんかーい!😇)

 

また昨日に続き、キーボードやディスプレイ、タワーPCの
シリアル番号の確認にadminスタッフが来ていましたが
自分達の仕事をやれば完了スタイル。🌀
生徒だけでなく職員にも後片付け、元に戻す習慣がいりそうです。

 

私が配線していた様子は確実に知っているのに
ディスプレイは、番号を見て歪ませたまま放置。
ケーブル配線していたのに、引っ張り出して放置。
キーボードひっくり返して放置。
椅子を引いたまま放置。

 

生徒が使った後より酷い状況。
私は掃除おばちゃんじゃないぞ、と言いたい。
数十分で見事に雑然…🙃

f:id:li-jimBabwe:20211108054756j:plain

金曜に私が清掃して帰った時。

f:id:li-jimBabwe:20211108054928j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211108054801j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211108054813j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211108054749j:plain

上記4枚、adminスタッフがシリアル番号を確認して去った後。
全てのディスプレイが斜めに向いていることが分かりますか。
キーボードは上下逆さま。

これを放置して帰ると、
生徒もこんな状況で良いんだと思われたら困るので
1人後片付け。。。
今度されたら言います💪🔥
昨日は配線整備している真横でどんどん汚くしていくので
あまりに呆れて舌打ちしてしまい、生徒に振り向かれました。
スミマセン。まぁ振り返った生徒も使ったまんまで帰ったのですが。

 

どうしてこなるって、学内のPC整備は必要だね、と同僚とは話して
活動していますが、全職員に話すような機会はないですし

話す必要がある人も限られたりするので....。必要だと思っている人もほぼいないかと...。
つまり私の活動は校長と同僚以外はよく知らないのでこういうことが起きるのです。

 

夕暮れ前に、バスケを30分ほど。
私が作るジンバブエご飯を同僚と食べて。🍴✨

f:id:li-jimBabwe:20211108054736j:plain

ピーナツバター飯。カロリー爆弾ご飯ですが、何気に美味しかったりするのです

同僚は先週金曜に校長が変わると共に突如
構内での家の引っ越しが決まったそうで、
日曜の夜からバタバタと引っ越し作業。
少し手伝い終了🙌

 

f:id:li-jimBabwe:20211108054739j:plain

何か燃やしていました。鎮火の後、終わったの?って言ったら、まだと
言っていたので、まだこの後も他のものを燃やすようです。

聞くと、去年の新学期から敷地内に住んでいて
それまでは隣の市のクウェクウェから
車で1時間以上かけて通勤していたんだとか💦🥺8年間も。


敷地内に引っ越すも、
子どもたち(夏休みなどの休暇中に帰ってくる)のためにも、
広い家に引っ越したかったそうで、
空き部屋ができたため引っ越しだとか。

 

念願の広めのおうちには、満足しているでしょうか。

では(@^^)/~~~