せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動124/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動124/730日目」

 

本日は、昨日ICT専攻生徒に誘ってもらった
Family Showに行ってきました!
学校のすぐ隣が会場😎  

生徒にお出掛けを誘ってもらえる日がするなんて
嬉しすぎ

f:id:li-jimBabwe:20211205143517j:plain

9:00集合するも
10:00に着くと連絡があり
一度家に戻り。

 

10時に行くとまだ来ていなくて、
10:30に生徒が来ました🤣

 

同僚もそうですが、平日は結構時間を守るのに
土日になると途端にアフリカンタイム。
遅れると連絡くれているので
別に問題ないですが😂

 

私の配属先のMkoba(ムコバ)という地域は
貧困層の地域のため、私が1人で出歩くと
白人、黄色人種や中国人=金持ち

という風になるため
集りがすごい😧😧

 

そのため、まぁ会場は隣なので
寄ってもらうというほどにはならないですが
学校へ向かいに来てもらいました🥺💦

 

入場料を払うも、生徒の子どもなど
まとめて払ってもらったのですが
私は大人料金のつもりが、
なにもいわずにお釣りが返って来て
まさかの15歳として入れました🤣🤣🤣

12歳も若返って嬉しすぎ。

f:id:li-jimBabwe:20211205143445j:plain

右側にゲートをくるくる回してくれる人がいるものの、さびているので、めちゃかたい
上に、スペースが鬼狭すぎて、背伸びして、うひょーとするレベル

暇時間話していると、
どうやら私は留学生としてきていると思っていたとか。
私が何故ここにやってきて、どういう立場かとか
話す機会は確かにないので、そう思われても仕方ない...

 

会場内は、ほんの少しの食べ物屋と
フェイスペイントや主にキッズが遊ぶような
トランポリンやメリーゴーランド的なものや
プール、モーターバイク、警察の乗馬、
空気で膨らますジャングルジム的なのがありましたが

 

Family showというより、Kids showだねと
生徒と言い合うとともに

生徒曰く、会場内の全ての乗り物やフードが
普段の2倍価格だそうで、高すぎと言っていました😂
ただ昼過ぎになると半額になるので
今は買わないとか◎賢い!💪

 

昼過ぎになってようやく
音楽フェスのような感じになり
そこそこ有名な人も来て(私は分からない)
音楽とダンスをやっていましたが

 

なんせそのステージの周りは密密密密😇🌀
そして炎天下で皆暑すぎて、ノーマスク🙃
(いやshowの時は必ずと言って良いほど、
皆顎マスクかマスクはどこレベル)

私たちは遠い席からひたすら座ってみてました。

f:id:li-jimBabwe:20211205143511j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211205143502j:plain

感染者は最近増えているので
鼻からマスクをしていないと違反者には
罰金又は懲役もしくはその両方が科されると規定されており
警察によれば,車を運転しているときも対象になるほど。

 

会場内のフリー感、甚だしい…。
(乗馬体験で警官来ていたのにな?ここは許されるのかな)

f:id:li-jimBabwe:20211205143456j:plain

セキュリティや安全面を見る人もいないので、
暑いとばかりにトランポリンの下で休むジンバブエ

f:id:li-jimBabwe:20211205143451j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211205143440j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211205143436j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211205143431j:plain

f:id:li-jimBabwe:20211205143507j:plain

帰宅間際には会場内ポイ捨てだらけ

帰宅の際も、帰宅ラッシュの前に帰ろうね、というも
生徒の子ども達が楽しみすぎて
なかなか帰ってこないので
私を先に学校へ送り届けてもらって優しすぎ😭✨

 

きっと今月Xmas前には
ロックダウンのレベルが上がって
首都退避になってしまうので、その前の土日を楽しめて
幸せすぎました!

では(@^^)/~~~