せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動125/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動125/730日目」

 

昨日、同僚が私の家のドアを応急処置してくれました😭
鍵穴に鍵を挿して回すと
横からロック部分が出たり凹んだりすると思うのですが
その板部分のネジ穴がバカになっていて
ネジがずっと飛び出ている状態だったんです…。🌀

 

それの何が辛いかって、
明け閉めがかなり困難だったんですよね。
ロック部分が出ようが出てまいが、
ネジが飛びでているわけですから。

 

たまたま扉下に落ちていた小さな針金のようなものを
ネジ穴に突っ込んで、応急処置してくれました🥺🥺✨
(前副校長や前校長に言っても全然何もしてくれなかったのに。
言ってから2ヶ月経つよ…。💦)

 

朝同僚と急ぎ足のティータイムをとって
そこから人生初めてのキリスト教の教会へ😎
ジンバブエは9割がキリスト教のため、
どんな感じなのかは気になっていました。
日曜の午前中の教会から讃美歌が
いつも学校に聞こえていましたし。

 

同僚に無地のスーツに黒シャツで行くのが一般的と言われながらも
そこまで身なりをきちんとした人って
牧師と数人の男性くらいしかいなかった。。。。(久々スーツ)

f:id:li-jimBabwe:20211206140742j:plain

この青い扉が二階にある教会室につながっていて、イメージと違う。。

しかし無宗教の私からすれば
神聖なものであるし、気軽に訪れられるものでもなく
またキリスト教と一口に言っても、
色々な宗派があり、どれかひとつだけ、
というのも良くないのではないか、と。🤔🤔

 

たまたま同僚に誘っていただいて
行ってみることに。
(先月も誘い頂いていましたが、
上記の理由からお断りしていました)

 

行ってみると、教会でもなくほんの少し大きめの部屋に
教会用に少し装飾がしてあり、
讃美歌奏でるためのピアノや音源調節する機械や
牧師用の机がある感じ。🥺

 

またすごく厳かにアーメンとする印象でしたが
(そういう、牧師に教えを請いて、
厳かに過ごす時もあるそうですが)
全然違い😶

意味は良くわかりませんでしたが、多分
牧師の話に大賛成したときに、
片手あげたり、両手あげたり
隣のクリスチャンとグーの手同士をタッチしたり
アーメン、ハレルヤと言ったり。
笑いが起きたり。

 

また、「アーメン」も
神にお願いするときに言う言葉かと思いきや
「Amen means let's it be so」
と教えていただき、ちょっと意味合いが異なりました。

 

牧師曰く、
何事も自分で進めないと物事良くならないし
自分のために働くのではなくて、他人のために働く。
働き続ければきっと物事が良い方に動くし
良い方に事が転ぶまで、働き続ける。
働きを止めてしまえば、
もっと働かないといけない環境になる(堕落する)から
今の働きを保つこと

 

というのをひたすら繰り返していました。
キリスト教云々より、
普通に大切な考え方だな、と思って聞いてました🤣

 

終盤には、皆起立して
前に数人立ち、マイクで讃美歌熱唱
他の方々は身体を揺らしてリズムとったり
少し口ずさんだり。
女性は前に行って、正座して、牧師に額を触ってもらい
牧師が色々唱えてました。1人あたり数秒で終わり。
(讃美歌熱唱すぎて、何言っていたのか聞こえず)


そんな中、とある老婆も前に行って
皆と同じようにするところまでは問題なかったのですが
どうやら牧師が額を触って唱えたときに
反クリスチャンの発言をしたみたいで
そのあと物凄いことになってました………💦🌀
また懲りずにずっと戦っていて………。

 

その人が収まるのを待とうとしたのか讃美歌も
ずっと続いてましたが、さすがに抗議が長すぎて
讃美歌も終わり…。
腕と頭を押さえて、12人(クリスチャン)対1人で💦
終わりの方には、牧師が自分の故郷に帰れ!と言ってました。
かれこれ30分くらいはそんな状況でしたが
私と同僚も途中で帰ったので、
いつどのような形でそれが終焉したのかは…🤨も
途中、老婆の服装が淫らになるとクリスチャンの女性が
服装直していたりして、宗教的に争っていてもそこは気遣うんだなぁと。

 

これが珍しい光景なのか、
よくある光景なのかは分かりませんが
9割キリスト教の国でも、こういうことが起きるのだなぁと。
また反キリスト教の発言をしてしまった時の
怖さをまじまじと目で見てしまい、
宗教的な発言はやはり避けたいと思うばかり。

 

帰宅後は、同僚にインスタントの焼きそばでランチしたり。
(お箸の練習ー!だんだんうまくなってる!)

1人バスケしたり。暑すぎて早めにお風呂入った後に
停電して。💦早く入ってヨカッター!と思わんばかり。
結局2時間の停電でしたが。

f:id:li-jimBabwe:20211206140741j:plain

貯水タンクのてっぺんからあふれた水がシャワーのように流れていて
今日はとても暑かったので、シャワーのない生活からすれば、浴びたーい!と思わんばかり。

教育実習に行っている生徒から、パソコン壊れたから
直してほしいとwhat'supで連絡来るも
近くで実習しているわけではないそうで
長期休暇に届けるつもりだったよう。
休みの間も配属先にいるか、と言われて
「え、普通に休みの時も働くの前提で言われてるけど?」

と思いながら返信😇

 

では(@^^)/~~~