せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動139/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動139/730日目」

 

朝は英語勉強したり、撮影した写真や動画の整理。

同僚やその子どもに昨日買ったクッキーを
プレゼントしたら喜んでくれて。「You kill me」と。 

 

午後は、同僚の娘、息子とトランプゲーム。
大富豪のようで違うゲームだったり
一休さんのようで、また全然違うゲームだったり
見かけ似ているけど違うトランプゲームで、
ルールを教えてもらって遊んでました。

f:id:li-jimBabwe:20211220214248j:plain

7並べ教えるも、あまり興味なさそうでした。残念

f:id:li-jimBabwe:20211220214244j:plain

お菓子くれました

外出の件で校長に電話するも、
まだJICAレターを読んでないとか
ブツッと電話を切られてしまい、
読んでないならどうしようもないと思いながら。

 

夕方には、娘さんと一緒に晩御飯何作る?ってところから
始まり、一緒に料理しました😎👍
アラビアータ風のペンネとポテトフライ。
我ながらポテトフライ、上出来🤩✨
もちろんペンネも。

 

ただ、毎食ですが
ジンバブエ人の炭水化物量が多い!
昨晩のご飯も、今回のペンネ
軽く2人前はある量で🤣
それを小学生がペロリと食べるのがすごい。

f:id:li-jimBabwe:20211220214251j:plainペンネを食べているときに、
同僚がお箸ある?と言い出して
自らお箸でペンネやポテトを食べてくれて、嬉しすぎましたし
娘さんも学校で友人がお箸を持っていたそうで
使い方を学んだとか。
普通に軽々使いこなしていて、感激!
息子さんはまだ手が小さく難しかったものの
それでもお箸使うと、積極的にお箸を使って
ペンネやポテトフライを食べてくれて

 

自ら進んで異文化を取り入れようとしてくれる姿勢に
言葉が出ないくらい嬉しかったですね🥺✨

 

料理途中、娘さんと会話していましたが
ジンバブエでは、竹は竿に使うそう。
また、日本もこんな電気コンロなの?と聞いてくれたので
写真など見せたら、あまりのスマートさに
感動していました😂

 

単におちょくるつもりで聞いているのではなく
知ろうとしてくれるのって、ありがたいなと思いますし
私もこの地でそういう姿勢をどんどん見せないとなぁ
刺激を受けました。

 

食後に別れた後、
同僚がまた会いに来てくれて、お気遣いに感謝です。

では(@^^)/~~~