せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動141/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動141/730日目」

 

アフリカンタイム発動。

 

(昨日の時点)9時に働きに行こう
(9:40)10時に行く
(10:10)11時くらいに行く

結局、12時過ぎでした。

 

ジンバブエ、普通の出勤日は
on timeなのに
休みになると、途端にアフリカンタイムになる。

 

どうやら、庭仕事していたらしいです。
大体、家の周りの庭でトマトや玉ねぎ、ムリオ、メイズ、
マンゴーなどなど育てるのが普通✋️
家の周りで何も育ててない方が驚かれます。

 

①昨日に引き続き、PC室のスイッチの配線整理していたところ
ネットが使えなくなったと他のICT教員に言われ
再接続して作業終了😂
SEの悲しい所は、皆が使っていない時間に
作業しないといけないとこ…
久々にこの感覚を味わいました🤣

f:id:li-jimBabwe:20211221163035j:plain

スイッチの片側がいつも止められていないのに気付いた。その理由は、
ラックの幅が絶妙にあっていない為に、取り付けられない。

②教員laptopにkasperskyをインストール。
③また別の教員laptopをWin OSから入れ直して
初期設定して完了。✋️
④同僚のデスクトップpc内にある生徒へ出した課題たちが
フォルダ内に散乱していたので、その整理を頼まれ
200以上の課題を一つ一つ開いて、中身確認して
分類分けして完了。

 

結局2時間くらいしか働かず。

 

夜は、カレーライスを娘さんと作りました!🍴✨
同僚が買ってきた出来上がりのチキンを細かく切って
中に投入!
美味しいって言ってくれて嬉しかった~!

食事前にお祈り。amen

f:id:li-jimBabwe:20211222155433j:plain

相変わらず、ご飯の量が多すぎる.....その量に従うからルーの量も増える。

また、息子さんの学校には行ったことあったものの
娘さんの学校は少し距離があるので行ったことなかったのですが
娘さんが息子の方にだけ、私が行ったことを羨ましがり😂
息子の学校では、私が少し有名人になってるそう🤭

 

食後にメイズを茹でている時間に、
くらげには電気が流れているのに
なぜそこから電気をとらないのかというのを
娘さんから聞かれて、分からないなぁ🤔という。
凄い着眼点にこちらも驚き。

f:id:li-jimBabwe:20211222155428j:plain

メイズの皮むき方法を学びました。一皮だけ残すみたい。

日本語で名前を書く練習をしたりしたのですが
めちゃ上手くて!✨😎
日本人が書いたとのほぼ変わらないくらい、
初めてとは思えない!

 

お絵描きタイムもしたり、交流を深めました◎

 

また輪ゴムは人気があるようで
私が使っているともらって良い?と同僚や
他のスタッフが貰っていきましたが
何に使うの?と聞くと使う宛はないけど、持っておきたいそう。
同僚の娘さんもいいなー!欲しい!と言っていて、
輪ゴムへの需要を謎に感じました😂

 

では(@^^)/~~~