せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動147/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動147/730日目」

 

学内1人。寮内1人で、超静かで平穏。
旅行疲れや洗濯しまくった疲れがあるのか
午前はかなりゆったりとぐたぐだ過ごしました。

 

日本にいたら、
Xmas終えた途端の年末感甚だしいと思います。
年末年始のテレビ番組や
年賀状、家の大掃除、福袋の楽しみとか
色々あるでしょう。

 

こちらは南半球で季節が逆転していて
夏&梅雨ということもあります
家にテレビはないし
年賀状文化もないし、福袋とかも
もちろんないので
ほんとに今、年末なのかサッパリです😂😂✨

 

かろうじて、電気コンロの掃除や
停電した時用にガスコンロとガスタンクを
出していましたが、ガスコネクター
学校が2ヶ月経った今も、準備してくれないので
もう諦めて、ガス関係を全て箱へ片付けました!🤭

 

停電してもガスコネクターがないと使えないので
もうおさらばです。
スペースができてウキウキ💪

 

お昼ごはんに、昨日バスでもらったチキンとポテトを。
🇿🇼の料理は基本的に、
塩かトマトか、ピーナッツバターのため
マヨネーズ系を少し欲していて、
首都の中華ショップで中国の工場で作られている
キューピーマヨネーズを購入😎

 

もちろん価格は1500円程と超お高い食材。
楽しみにしていたマヨネーズを食べるも
「あれ?こんなんだっけ?」と感動がなく😂😂
期待値が高すぎて感動しませんでした💦

 

突然シンクに現れたムカデ。
この前、家の前に毛虫がいて、初めて
🇿🇼で毛虫を見ました
今度は、家の中で初めてムカデを見ました!
どこからやってきたのか聞きたかったですね~🙄
殺虫剤で殺しました。

f:id:li-jimBabwe:20211228185506j:plain

蜘蛛の方が100倍いいなぁ。。。ムカデはやめてくれ

年末どう過ごしましょうか!

では(@^^)/~~~