せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動153/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動153/730日目」
 
朝のティータイムを同僚の家で頂き。
彼らの家にあった冷凍した食パンを
私の家の電子レンジで解凍。


選別した豆を何故か私の家で調理🙃
最近何かと私の家での調理が増えすぎ…。
どうして彼らの家でしないんだろう。
出来る環境あるのに。

 

ティータイム用のフライ卵に塩を入れるのが
普通な為、塩を少量にしたのに
昨日塩分を取りすぎたからか、
それでも舌が塩に反応して😂

f:id:li-jimBabwe:20220103172609j:plain

1.5時間くらい豆を蒸かすよと言われ、
水分量もこれくらいと言われたので
放置していたら、まさかの思いっきり吹き出してしまい
電気コンロを年末に新品のように磨いたのに
磨く前より盛大に汚くなりました🤣
年始から綺麗に磨けたということで
プラスに考えておきましょう🤭

 

同僚は、子どもたちの洗濯物も増えて、
洗濯が大変なので
学校の生徒にお金払って洗濯依頼をしてました。
生徒にさせるのが面白いですよね。🤔
思わず家政婦かと思ってしまいましたが違いました✋️

 

日曜なので同僚と子どもたちは教会へ。
家に居残るのは私なので
必然的に私が皆の昼御飯を作ることに。

 

何時に帰るか大体ははわかっているものの
作るとなるとやはり熱々が良いだろうなぁと思って

最後の仕上げをる段階で待っていたら
彼らが帰宅。
昼御飯がまだできていなかったことで、
(出掛けてから数時間経っているので、
できていると思われてました)
同僚はまた少し出掛けて🙃
すぐ帰ってきたものの、
すぐ出掛けるから先に僕のを作ってほしいということで🌀
食べれたら良いんですかね🤔🤔
私の思いが伝わらないのが難しい。

 

数日前の夕食で息子さんの残飯を
何故か私の冷蔵庫で保管しているのも謎。

 

息子さんは風邪気味な為、食欲ないのか
白ごはんだけで良いと突然言い出し
他に作った食材は私の食材だし
自分で後で食べれるからいいかと思っていた
同僚がちゃんと食べなさい的なことを息子に言い聞かせ
減らしてだしたものの、
同僚がちゃちゃっと食べて出掛けると
やはり本人的にはいらなかったようで
お姉ちゃんにごはん以外全てあげてました…。

 

ジンバブエ🇿🇼の女性が作るスタイルの甚だしさを
子どもたちが帰ってきてからめちゃめちゃ感じるこの頃。
私はお母さんでもなんでもないんですが…。

 

出掛けて誰かに会ったりする用があって
羨ましいなぁ。同僚。

 

人に料理を作ることがあまり好きじゃない私は
女性が作って当たり前のジンバブエスタイルに
どうも慣れない。
私用の食材は子ども二人と同僚と私で
4倍速(食べる量も考えれば8倍速)くらいで消費💦

 

食材を買い足すことはしたくないし、
もうじゃがいも2個とごはんしかないけど
どうするかな。
水も私一人だと3日で5Lくらい使うのが
彼らと生活していると1日で5L使うという😂

 

長期休暇期間、長期外出の許可が出なかったので
私一人になるし暇だと言いまくって
同僚は私を彼らの家族に混ぜてくれているので
色々気を遣ってくれている行為はありがたいものの

 

食事における悩みや
何故か私の家での調理が増えすぎてる悩みを伝えることで、

関係性を悪くもしたくないし
日本の文化を教えにきた訳ではなく
この国のスタイルに馴染むしかないので
今後の長期休暇の時に、対策するしかないですね。

 

同僚が不在の間、息子さんは体調不良を
私に伝えてくれるけども、
どうすれば良いのかわからないのが辛い😂

 

トマトソース持って帰るのを忘れているよ
と伝えると、また夜ご飯に持ってくるのが面倒だと
息子さんに言われたのですが
私の家で食べる前提なのがおかしいんですが
という。🌀
早く学校再開してほしい…。

 

夕方、息子さんの体調不良を治すべく
看護師が自宅訪問スタイルで
注射をしに来たものの、
小学低学年の子どもはやはり皆注射嫌いですね。
大泣きして騒ぎまくって、
(看護師もあまり腕良くない?)
腕に注射トライしたものの、
挿すべき血管が見つからないとかで他の血管に打ってしまい
血管が内部で少し腫れて、
注射内は血を吸ってしまっていたのですが🤔
最終的にお尻に打ってました。

f:id:li-jimBabwe:20220103172614j:plain

訪問治療は一般的ではないものの、
病院に行くとコロナ感染など怖いために
看護師を呼んだらしい。もちろん費用は高くなる。

f:id:li-jimBabwe:20220103172600j:plain

本日の夕日。雷と雨で天気が悪くなってきている様子。停電になる前に
晩ご飯作り終えなきゃと同僚は焦っていました。

夜は、同僚がサザと
乾燥野菜を使ったピーナッツバター味で
晩御飯作ってくれました。🍴

f:id:li-jimBabwe:20220103172604j:plain

このピーナツバター味にもたくさんの塩が入っているので、
また舌が反応してしまいました

昨日の鶏で食べずに冷凍保存していたパーツについて
娘さんに聞くと、頭や脚は人によっては食べるけども
同僚家族は食べないそう。
レバーや大腸、小腸は美味しいんだって😧
食べ物を溜める胃袋的な所は
昔は、食べると家族を忘れてしまうという話があって
食べることを許可されていなかったらしいけども
今は良いそう。

 

私の家にドライヤーがあるのですが
ジンバブエ人はほぼ全員が
ショートヘアー(もしくはつけ毛)のため
ドライヤーなんて要らなくて
使い慣れないドライヤーに息子さんは大喜びしていました🤭

 

女性はエクステのようなつけ毛をするのが一般的なのに
娘さんはショートヘアーなのが気になっていたのですが
今通っている学校的に、つけ毛がダメだそう
日本で言う中学生になればokになるとか。
もうすぐ中学生なので、ロングになるのを
楽しみにしていました😎✨

 

息子さんは、日本語で「頂きます」を
数回で覚えてくれたものの
同僚は何回言っても覚えられず🥺

 

年始に雨で出来なかった花火をするも
また雨や風が強まりできず。
明日は出来るかな。

では(@^^)/~~~