せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動159/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動159/730日目」

 

朝から雨。
朝から降ったり、ずっと降り続けることはほぼなく
基本的に夕方から急に天気が下り大雨と雷が普通。
小雨というのもあまりないお国です。
滝のような雨が数時間降ってあがると言うのが日常🤔

 

同僚は不幸があったICT教員の身内の埋葬へ。
昨日のPE教員のpcサポートが10時の約束で
30分前にワークアウトしようと行くも
同僚がご飯を温めたいとかで一旦家に帰る。
(基本ジンバブエ家庭は電子レンジがない)
電子レンジなのですぐ終えたものの
まだPE教員は来ない気がして、しばらく行くのをやめた。
呼ばれてから行って、インストール待ちながら
ジムで筋トレ。

 

洗濯してたりしてたら、お昼時間に。
娘さんが作ってくれた、昨日鍋でごとごとし続けた
牛肉とマカロニ。

f:id:li-jimBabwe:20220109152952j:plain

相変わらずのマカロニの量とビーフ。ちょろっとだけビーフの煮汁がかかっています。

待ち時間にadminスタッフと話していると、寒いらしい。
夏なのに、真冬に着るような厚い厚いダウンを着ていて
ジンバブエの冬の皆様の格好が気になる。
(気温18度 湿度80%&無風ですよ…💦これが寒いとは…。
私なんて半袖半ズボン…)

 

ローストピーナッツを作って、皆でお喋りして
ジンバブエ人同士はショナで話すので、
理解できず雰囲気楽しむ◎
adminスタッフと同僚、その子供たちと。

f:id:li-jimBabwe:20220109152957j:plain

手作りローストピーナッツ

夕方から久々に同僚とまた子どもたちや
その友達含めてバスケ。
それも同僚と初めてバスケをやった以来の
長時間バスケじゃないかな。(初回は2時間ほど)
1.5時間バスケしました。
初回以降、同僚とバスケするときは
ずーっと0.5~1時間程度だったので
久々の長く遊べて🤩
ただ、雨上がりすぐだったので
コートが濡れており、つまりボールも濡れるので💦
つまり水しぶきで服も汚れる。

f:id:li-jimBabwe:20220109153002j:plain

同僚はプレーで熱くなり、タンクトップに。

お風呂のお湯準備しながら、晩御飯を慌てて作り
シチューを振る舞ってみました。
ルーを使わず小麦粉から作るのはなにげに初めて✨
物がない中でいかに作るか、というのが今の環境。
でも我ながら激ウマでした🤣

 

今日の夜は私に任せっきりご飯になる気がしていたので
チキンもこだわって、お昼から
低温じっくりで茹でてたのでふわふわ。
(まさかの的中して、用意しててヨカタ💦)
最初チキンをマッシュルームと勘違いされました😂
シチューというものを初めて食べたそうで、
「チキンスープ?」と言われましたが、違う…という🌀💦

 

子どもたちは人参が嫌いだそうで
避けて他は完食🙌✨
彼らにとってシチューが
美味しかったのかは分かりませんが。
捨てることになるなら人参いれなきゃ良かった…。
買ってきたところなのに。

では(@^^)/~~~