せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動173/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動173/730日目」

 

真夜中、朝5時まで教会から音楽が
がんがんに鳴ってて熟睡できなかった夜。
深夜の礼拝はかなりキツイものがある、周囲の環境に。

 

昨晩、冷水で身体を洗ったことから
身体が冷えることに拍車がかかり、
久々に寒さに弱いジンバブエ人スタイルの
長袖長ズボンスタイルを。
その後、お腹を下したりして………。
突然のいつもと違う状況に思い当たるのは
マンゴーのみ🥭🥶

 

どうやら、マンゴーは、
水分と水溶性食物繊維の働きでお腹を柔らかくしやすく
さらに身体を冷やす働きをするそう
症状がドンピシャすぎて原因はマンゴーでしかない。🤣
現地人と同じようにマンゴーをたくさん食べては
いけませんね🤭🤭🤭

 

伸びてきた髪、本当はハサミですいたり
長さを切りたいけども、配属地の第3都市グウェルには
ハサミ技術がある散髪屋がなく
首都に行かないと髪が切れない。
(現地人はハサミで切ることがなく
バリカンで全員剃ってしまうから)
ので、内側の前回バリカンしたところを切りたく
同僚にタウンに連れてってとお願いするも

 

彼らはきっと常に、「事前計画」というものがなく
朝に聞いても今日行くかわからないとか。
(その1時間後くらいに13時にKFCへ行こうと提案が)

 

午前中は何かをしにオフィスへ行った同僚は
「I'll be back soon soon」と言うも
戻ってきたのは2時間後。
日本人感覚的にそれはsoonではない。
ティータイムの用意ができたら呼ぶよ、と
言われていたものの、行くと
やはり女性人がティータイムの用意をする感じで
卵をゆでたり。


小6の女の子は毎日の、掃き掃除とモップを。
日本のようにモップを絞るものはないから、手で絞ったり。
(日本人なら汚くて嫌がりそう)

 

その間に、ほんとなら毎日掃除しないといけない
コンロの上が、その女の子が学校に行っている期間
同僚は一度も掃除しなかったそうで、汚れが重なり続けたコンロを
私が掃除すること2時間。
常に力を入れ続けてたので手がおかしくなりそうでした😂
鍋のねじを締めたり。

f:id:li-jimBabwe:20220123133448j:plain

before

f:id:li-jimBabwe:20220123134833j:plain

after

その後同僚たちが帰宅するも
停電で解凍してしまって溜まった水を出しに
冷凍庫の掃除が男性陣で始まり…🌀
13時にランチにKFCに行こうと言われたのに
朝のティータイムを13時に取りました…😇

f:id:li-jimBabwe:20220123133437j:plain

基本的にこういう冷凍庫だけで過ごすのが一般的。
冷凍庫も蓋近くは外気に触れやすいので、冷蔵機能になるため
彼らはそうして生きている。
冷蔵庫を持っている一般家庭は少ないと思われる。

f:id:li-jimBabwe:20220123133441j:plain

ゆで卵と焼く前の食パン3枚。マヨネーズとか味なしで
ゆで卵をざく切りに切ってサンドして食べてしまうのがすごい。(塩はかける)
私は1枚で.....

その他色々トラブり、出発したのは14:45…
道中警官による免許証チェックがあったり。
(家に忘れた等で免許証を携帯していなくても
後に提出すれば何の罰金もないそう)

f:id:li-jimBabwe:20220123134237j:plain

検問

f:id:li-jimBabwe:20220123133457j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220123134635j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220123133452j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220123133446j:plain

停電すると電波が悪すぎる。色々変わる。

15時から何ご飯かよくわからぬ食事を。
今年任地にできたKFCへドライブスルーで。
サザナゲットがうまいとかで、先輩隊員から聞いていたので
初めて注文するも、サザがナゲットになっているんだと
思い込んでいた矢先、開けると
サザ+チキンナゲットでかなりショック🤣🤣🤣
サザについついるソースがまた美味しいとか
聞いていたのでサザをディップして食べると
チキンナゲットの外身の皮の味と同じ味🙃
もう注文することはない。。。
(同僚には世話になっているので分かるものの、
何故に私が子どもたちの分まで払わされたのか謎だが
一緒に楽しい時間を過ごしたということにしておく)

f:id:li-jimBabwe:20220123133509j:plain

開けてショックなサザナゲット。1BOX 350円くらい。

ラーメンとか熱い食べ物/飲み物で鼻水がでる原理、
日本人なら理解してくれると思うのですが
ジンバブエ人には理解できないらしい。
そして私は最近、僅かにでも温かい食事をすると
鼻水が出るようになってしまい、
子どもたちがそれをからかうことから
同僚もそれを注視するようになってしまい
鼻水小僧のような扱いをされる始末🙄
私の体質か何かが変わってしまい、
鼻が食べ物に敏感になった。。塩にもね。

(昨日の魚ごはんには、息子さんは塩を100振り以上してました...)

f:id:li-jimBabwe:20220123133524j:plain

ジンバブエがイギリス領時代にできた学校。
学校の名前はその建設支持したイギリス人の名前らしい。

どうやら散髪の雰囲気はなかったので
スーパーに寄ってくれとお願いを。
トイレットペーパーを買えるスーパーが学校から遠く
タクシー代が嵩むので同僚に連れていってもらい。

1plyの物で良いのに、2plyばかりだったのと
何度も買いにいくのも面倒なので
業務用的な50ロールの安いものを取ろうとするも
質悪いよ、と言われて、
「トイレットペーパーに良質のは要らなくない?」と思ったり。

 

もともと食材などの買い物にカートと共に誰かが
ついてきて、私の買い物に干渉されるのが
めちゃめちゃ苦手というか嫌いなのですが致し方ない。
その為子どもたちやその買ったものを
充てにされるようなものは買わないように注意しています😂

だって私が彼らの食材を買う義務はないから。
とはいいつつ、私のカートに食パンを置いてきましたが。

f:id:li-jimBabwe:20220123133526j:plain

こんな感じのスーパーがあります。電気コンロやジム用品が
売っていたりもしますが、生鮮食品はこの店にはあまりない。
シャンプーはここでしか買えない。
(それくらいシャンプーをジンバブエ人が使わないことがわかるでしょう)。
シャンプーも買い込みたかったのに、1本しかなく残念。

2週間前も売っていなくて買えなかった5Lタンクの水。
違う店に行ったのに、また500mLしかなく、。
他の店に行くと、ようやく発見。かなり買い込みました。😂
ただネットワークの調子が悪いとかで。
いつもの携帯支払いはできない、と言われつつも。
できなきゃ困るので1度だけ試させてくれと、やると。
精算成功して、「You are lucky」と言われました★

 

アイスを食べたり。
道中、友だちを見つけては駐車をして話し込む同僚。3回くらい...
途中ビールを買って一緒に
その途中で会った方と楽しく話したり。
(同僚は飲酒運転)
飲んだビールの空き缶を堂々と歩道に投げ捨てていて
まじか、と思ったり。

f:id:li-jimBabwe:20220123133528j:plain

こんなに垂れたチョコレートを渡されることあります?笑。
ちなみにチョコレートコーティングされているだけで、中は生クリーム味のソフトクリーム。
彼ら的にはこれがバニラ味だが、バニラではない。。

f:id:li-jimBabwe:20220123133530j:plain

車を道端で駐車したのですが
日曜やXmasなどの祝日でない限り、
駐車料金を払う必要がないらしく面白い🤔

 

帰宅後、夜の明かりがない学校に少し用事があり行って、
怖かったり、家でトランプゲームして遊んで終了。

昼に水が復旧して20時間の断水で済み、lucky。
停電は78時間経過。
温かいお湯でお風呂に入らせてと祈るばかり。
せめてガスがほしい。

帰宅が遅かったし、少し寒く、明かりもお湯もないので、
お風呂に入るのを諦め。

では(@^^)/~~~