せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動179/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動179/730日目」

 

朝一の仕事は昨晩同僚に頼まれた
メイズを4,5本茹でること🤪
早朝からジム30分。

断水してまいました💦

f:id:li-jimBabwe:20220129151425j:plain

大きさ10cmはある蜘蛛。もう家の中、虫で見慣れて写真を撮ることを
やめてしまいましたが、久々に堂々と現れたので撮影。

①理科室のパワーケーブルやスイッチへラベリング作業。
②pc室2のLANにラベリング作業。

 

昨日同僚に託すことにした教員のlaptopを
他の人に頼んでおり、なんと上手くいったではないか。
単純に自身がイライラして
できなかっただけで、
落ち着いてやればできた作業であった🥶
できたであろうことをできなかったことが
恥ずかしくたまらなかった時間🥺

 

ここ3日間くらい張り付き作業していた
教員のlaptopにWin8を再インストールして
設定して完了。
そのlaptopはWin10しかサポートしておらず
wifiが使えなくなったのですが、
同僚から説明してもらうことに。

 

④生徒laptopにchrome入れようとするも
そのpcのネットワーク機能が死んでいるようで
インストールできず。

f:id:li-jimBabwe:20220129151428j:plain

鶏皮、鶏肉をトマトとタマネギとオイルで炒めて、ご飯の上に。
基本的にほとんどの料理において味付けは同じジンバブエ
トマトとたまねぎをオイルで炒めれば完了。

どんな魚でも寿司にできると思われていた珍事件。
「同僚が魚を買ってきて、私がご飯を炊くから、寿司作って」と言われて
びっくり。これまでの会話からなんかがおかしいと思っていたものの
やはり的中。かれらは何でも寿司にできると思っていた.......。
特に海なし国のジンバブエの魚を生で食べるなんて無理よ........

他の用事でオフィスを出ると、
他の教員が私を見つける度にひっぱりだこ。。🌀
私がオフィスを出た目的を果たす前に
「俺のところに先に来てくれ」「俺も」状態なのが悲しい。
私の用事よ………💦

 

⑤イライラしてしまい
教員「問題があるんだ来てくれ」
私「何がおかしいの」
教員「俺のオフィスはここだ。」
私「何が問題なの」
教員「これが俺のデスクトップ。」
私「だから何がトラブってるの」
という会話🌀

 

教員desktop PCがプリンターをうまく認識しないとか。
調べると多分Win7にそのプリンタードライバーが
インストールできていない様子。
OSが古いのが原因そうだが
誰がいつプリンタードライバーインストールしたのかも不明なので
週明け作業することに。
「忘れずに来てくれよ、来ないと俺が行くからな」と。
採点作業の際、たっくさんプリントしたり
生徒から印刷依頼があるから絶対週明け直してほしいとか。

 

理由は知らぬが、そんな必要迫られてからじゃなくて
もっと前からこの問題分かっていたでしょうよ、という😂

 

⑥教員laptopにてedgeをpdf保存したいとかでフォロー。
キーボードの上には、お菓子の食べかすだらけで
引いてしまいました😇

 

そんなことをしている間に
用事先の教員方は帰宅してしまっていたようで
私は何のためにオフィスを出たんだろう……という😶😶🌀

 

⑦生徒のMicrosoft Wordにてglid linesを消してほしいと
言われたので、どうやって消すかを教授。

⑧生徒が少なくなったので、
pc室の各pcに繋がるLANがスイッチのどのポートかを
照り合わせる作業。pc室1はほぼ完了🔥

 

試験前なのは分かっているものの
年明けてから生徒のpc室の使い方のマナーが
私が来る前の様子に逆戻り。

 

私の目を盗んで、お菓子は食べるし
食べかす散らばってるし
シャットダウンはしないし
椅子は使いっぱなし。

私が言っても、力がないんですよ。

 

また、帰宅の際、もうひとつのpc室が
また散らかっていて、片付けているも
同僚は他の教員と話ていて手伝わぬ。

 

教室の使い方については、
「そうあるべきだ」と納得してくれたし
生徒に教えるときは、そうしなさいと
フォローもしてくれるのに、
自分では綺麗にすることを手伝ってくれない。

 

結局、私がしても
私が任期を終えて去るときには
彼らがする習慣をつけないと意味がない🌀

 

生徒の教室のマナーも
私が言ってもパワーがないことと
また彼らから言う習慣をつけてもらわないといけないが
同僚にとっては
「気づいているなら何で言わないのか」と言われてしまいました。
まだまだ何故そこにそういうルールがあるのかを理解されていないが為に
単にこうしなさい、と言ってもルールを守れない。

 

悶々としていると
「You are exhausted. too much work, right?」
と言われて、
違うんだよなぁ、という🥺🥺

課題が山積み。
彼ら自身の行動を変えることはかなり難しい。

f:id:li-jimBabwe:20220129151432j:plain

ピーナツライスとサザとカペンタと豆。今日の晩ご飯は色々乗っていてリッチ。
ピーナッツバターを日本語でなんて言うの?と言われて、
「ピーナッツバター」というとそれは英語やん!日本語は?と言われました。
日本語ないよね。。。

では(@^^)/~~~