せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動186/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動186/730日目」

 

貯水5Lに8分かかる水圧で、
断水の危機を感じて
貯水活動と、金曜日なので
定期的に洗濯しているものを洗濯していたら
ジムに行く時間が消え去った😂

 

コンバーターのラベリング作業。
Aもしくは対抗のBが記載されているはず
シールが剥がれたりで分からなくなったり
1つのネットワークBoxに複数のコンバーターがあり
どこのなんのためのものかわからなくなっていたので
ラベリングにより整理✨とりあえず6つラベリング。

f:id:li-jimBabwe:20220205190415j:plain

②①の作業中に秘書に呼ばれ。
昨年11月にする予定だった壊れていたディスプレイが
届いたそうで、セッティング。
pcの箱だしからという💦
最低限のところまでは自分でやってほしい🥶

f:id:li-jimBabwe:20220205190402j:plain

はいお願い、でこれはないでしょ。
まぁこれまでの様子から箱作業から依頼が普通のようですが。

f:id:li-jimBabwe:20220205190359j:plain

秘書室には飲み物の宝庫。FANTAいただきました。
この国にはFANTAはオレンジしかない。

 

初期設定とものすごく久々に
pc同士をLANで繋げてデータ移動💪🔥

f:id:li-jimBabwe:20220205190338j:plain

お昼時間まで突入したので、さらにファンタとクッキーいただきました

f:id:li-jimBabwe:20220205190405j:plain

秘書さんの引き出しから顔を出していたマンゴー。。

f:id:li-jimBabwe:20220205190355j:plain

リプレイス前のwin7。Cドライブ気をつけよ?

 

③人事課がwin10のOSデータがほしいとかでデータコピー

 

関係ないところを作業していたのに
NWトラブルが起きるとICT教員に
私を疑われるのはどうにかしたい😇

f:id:li-jimBabwe:20220205190348j:plain

お昼。牛肉とペンネ

f:id:li-jimBabwe:20220205190345j:plain

同僚の家の庭にてマンゴー収穫。

 

④ICT教員が私のpc修理を一緒にみたいとかで
見られながら作業。

 

今日は夕方には、同僚も他のICT教員も
帰宅したり、所用で出掛けたりしたので
私も早上がり🤭✨
とはいいつつ、お風呂入りに帰って
18時頃にpc室をロックしに戻るという🤪

 

朝頑張った貯水活動も、偶々その時間だけ
水圧が弱かったようで、普通に水が出ていて
朝の労力よ…🌀

 

今日は先日の日曜日以来に晩御飯のお誘いを受け
行くと、友人がいらっしゃり
その方に
「なんでチェスできないんや、チェスを教えたる!」
と言われて、茹でメイズを食べながら傍観。

f:id:li-jimBabwe:20220205190344j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220205190331j:plain

同僚の子供たちの部屋の天井。。。
部屋半分天井ない。

 

まさか晩御飯お誘い受けるとは思っておらず
先に晩御飯を食べていたので
本日二度目の夕食😂

f:id:li-jimBabwe:20220205190327j:plain

牛肉とムリオとさざ。

では(@^^)/~~~