せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動205/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動205/730日目」

 

15分、有酸素運動をして
6時前に出勤。
①昨日のCMOSエラー&booting diskエラーの
生徒laptopを修理。
中を開けるとHDDが抜けててウケる。
ネジは全部なかったりするのが普通💦
その為に、持ち運びとかの際に
外れたのでしょうね🤣

 

限られたネジから主要箇所にネジを移し変えて
OSを7から8.1にインストールしなおして
初期ソフトやセッティングをして完了💪🔥

 

昨日の続き。
もうひとつの倉庫兼オフィス部屋を大掃除。
物移動をさせて、上からホウキで掃きまくって
窓が小さい部屋なので
空気中の砂ぼこりがひどいし
棚一つ一つ掃くのが大変で汗かき🌀

 

ちなみに、昨日と今日の倉庫部屋ですが
押し入れ除いた歩ける空間は徒歩5歩x徒歩2歩だけなんです。
壁という壁が棚になっていて、両サイドに小さい押し入れと
床から天井までの
大きい押し入れがあるのみ。。
それでこんなにも溜め込んでいるのがある意味すごい。

f:id:li-jimBabwe:20220224155547j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220224155540j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220224155559j:plain

before

f:id:li-jimBabwe:20220224155446j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220224155341j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220224155614j:plain

集めてきたものたち。
押し入れから出てきた紙類たち。まだほかにも後から出てきました。

f:id:li-jimBabwe:20220224155605j:plain

毎日見える場所にあるこの紙たち。1989年と1991年のECDのテキストでした。
これ全部要らないらしい。
毎日見える場所にあるのに、何年放置していたの.......

f:id:li-jimBabwe:20220224155449j:plain

足を伸ばせば20cmくらいの大きさの大きいクモもその上で死んでました。

40x40x100cmのゴミ箱2つ+
直径50x70cmのゴミ箱4つを満タンにしました😂
捨てすぎて学内の他の場所にあるゴミ箱を
掃除スタッフに見つけては持ってきてもらって
ゴミ箱みつけるのも大変💦🤪

f:id:li-jimBabwe:20220224155520j:plain

押し入れのafterですね。結局ゴミ箱をいっぱいにしすぎて、
ゴミ箱が足らず掃除を終えきれませんでした。
ICT科の部屋の前に昨日と今日合わせて9つも満タンのゴミ箱が勢ぞろい。

f:id:li-jimBabwe:20220224155523j:plain

男子生徒に手伝ってもらい、満タンのゴミ箱を撤去してもらいました。

掃除に集中しすぎて、手は怪我したり
スマホも4年目にして割れました。
最後の掃き掃除を掃除スタッフが手伝ってくれたのですが
掃除のおばさまが勢いよく掃いた勢いで
スマホをすっ飛ばされて笑🙃
置いていたのが悪いですね。
幸い、背面のカメラ部分を避けて割れたので
液晶部分は無傷。
何故か、カバーを付けている側が割れました🤪

 

傷口を見る限り、ちょうど電源ボタンを押せるように
弱くなっているカバー部分をすっ飛ばされたようで
そこから傷が入ったようです🤣
帰国したら5年目にはいる為に変える予定だったので
残り1年半大切に、これ以上割れないようにしないと🌀

f:id:li-jimBabwe:20220224155535j:plain

壁にクモの巣いっぱい張ってても、みんなそれで過ごしちゃう。壁から掃除

てことで、この部屋の窓って本当に小さいんですよ。
掃除して空気中ホコリまみれなので
換気に開けていたら
セキュリティ上良くないから全部閉めろと
他の教員に言われました🥶
そんなことだから、みんな掃除しなくて
どこのオフィスもゴミだらけなんだよなぁ🤔

f:id:li-jimBabwe:20220224155509j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220224155512j:plain

壁に練り消しのようなもので紙をくっつける文化。
古いものは取り外さず、違うところに新しいのを付けたり
仮に取り外しても練り消しはついたままとか、
練り消しに紙をもってかれて破れても放置なので
壁が練り消しと紙だらけできたなかったので、お掃除。
before after

綺麗になったオフィスを見てICT教員が
(同僚ではない)「俺のオフィスがキレイになった!」。
と言っていましたが、本来は自分でやってほしいんですがね。。
きっと教員としてきているから、
掃除は自分の仕事ではないという話なんでしょう。

f:id:li-jimBabwe:20220224155440j:plain

その教員のデスクを上から撮影。この紙だらけの机。
この教員は半年前に雇われたのですが、半年でこれ.....。
結局半分くらいの紙はいらなかったらしい。
要らないなら放置するのではなく、捨てよ?

③教員laptopのMSのActive化と
kasperskyのデータベースアップデートと
アップデートは自分でやってほしいとやり方を教えたり。

④生徒LaptopにWinOS10を入れてほしいとかで
試みるも、リセットも何かが悪く失敗。
時間の都合上明日へ持ち越し。

f:id:li-jimBabwe:20220224155505j:plain

今日のお昼。冗談か本気かわかりませんが
この店に居合わせた客から、サザが好きなら
明日のサザはおごってやると言ってもらいました🤣

f:id:li-jimBabwe:20220224155501j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220224155452j:plain

サザ屋の前にはこんな感じでフルーツなども売っています

同僚がメイズくれたり
admin行ったついでに水くれたり
私の手の怪我を処置してくれました🥺✨
(12月からお願いしているRJ45やタグケーブルの発注を
ようやく今日同僚がしてくれたみたいです🤣)

 

帰宅するなり、洗濯すると
もう見たことないほどにめっちゃ服汚れていて
手洗い大変でした🤪

 

来月控える選挙の件で
JICAよりジンバブエ🇿🇼カラーの
赤緑黄色の服はこの1ヶ月間着るな、とのお達し。
また校長にも私の外出の面倒を見てくれるか
もしくは首都に引き上げさせたいと話したそう。

 

「じゃぁ首都は安全なんか」の校長の一言で
私の首都行きはなくなりました🌀
こうやって私を学校にかくまりたがる。

では(@^^)/~~~