せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動209/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動209/730日目」

 

断水3日目。

朝から同僚に、昨日のお礼でバナナケーキを焼く🙌
家に持っていくと
オフィスの掃除などを来週以降でしないとね
とまた言っていたけども、
本当にいつするのかは、果たして🌀
(それもよりも私の活動計画書の議論させてくれ)

 

同僚が教会を終える13時頃にまた会おうね!
と言われつつ、たぶんそのまま出掛けて
夜ご飯の時間に帰ってきた同僚。

 

昨晩、チェーン店(ピザやチキン、ハンバーガーなど)の
デリバリーサービスをお互いの携帯に登録して
これが本当に使えるのか、明日試してみよ🔥
と言われたのに、その会話はいづこにいったのだろう😂
彼らの明日などの予定を信じないことにする🤣🤣🤣
ジンバブエ人にはスケジュールというものが存在しないんだろうなぁ。

 

結局、8:30から14:00まで休憩なしで仕事💦
24個のLAN先をかしめて、配線整理も21台完了。
試験対策で抜いたLANを元に戻すついでに
RJ45が足りなくてできなかった、
PC室2の配線手入れ作業をついに😇
(掃除途中でいくつかのRJ45とタグケーブルを見つけた)

f:id:li-jimBabwe:20220228040514j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220228040519j:plain

before after
壁のLANポートからPCのLANポートまで
すぐそこなのに、なっがい長いLANケーブル。PINは全部折れているし、
かつ、各ケーブルが交差しまくってきたなかったので、
最短の長さに作り直したり、全配線のし直し。

上手く配線整理して、延長コード1個あまったり。
何故か机の上で使われているマウスを
キーボード台で使うように配線し直したり
キーボードの机が何故か上下逆さまになっているものを
いくつか元に戻したり、
机の配置を揃えたり、
意味不明なLANが床から伸びているのを見つけたり
床の電源が機能していないのを見つけたり💪

 

この部屋の配線は本当に本当にぐちゃぐちゃすぎて
試験用にテキトーに繋ぎ変えられて、
その代償に抜かれたpcの配線なども
直されていないのに気付き、
ほんとにその場しのぎの対応に呆れるばかり🙃🌀
もはやイライラや怒りもない。

 

首都では電源の形は1つなものの、
私の任地は南アフリカに近づくために
2種類の電源の形が混在🤔
そのために、配線気を付けないと、
無駄に延長ケーブルを使わないと
PCのケーブルを挿せなかったりするので要注意🤪
RJ45が足りなくなったので作業終わり。

 

作業終える頃には
学校近くの教会から爆音で誕生日ソングが流れ続けている昼。

 

勤務後は疲れでダラダラ。
色々使用しているサイトから明細書の有料化するから
手続きしてね、とか
二段階認証にするからxxしてね、というメールの手続きを。

するとそのクレジット番号やらなんやら要るとかで
誰がアフリカにそんなものまで持ってきてるかいな
ということで帰国するまで諦め🙄⚡️

 

夜は同期隊員にpcヘルプしてました😂
こんな私が出来ることであれば容易いご用🔥

f:id:li-jimBabwe:20220228040508j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220228040504j:plain

Nyimo。ニモ。
ショナ語しかなく、英語では言い表せないそう。
先日私が、「ニモ」ってどんな食べ物?って同僚に聞いていたので
同僚がマーケットで見つけて買って、茹でて
家に持ってきてくれました。嬉しすぎ。
ちょーっとしか売ってなかったらしい。
新鮮な場合は、こうやって殻ごと塩で茹でて中の豆を食べるそう。
乾燥したりしてしまった場合は、
私の大好きなムタクラとして食べるらしい。
(ムタクラ=落花生+ニモ+その他いろんな豆+メイズで茹でた料理)
このニモ、やわらかくてほっこりして甘みもあって
うますぎて手が止まりません。
ジンバブエは豆類が旨すぎる。

では(@^^)/~~~