せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動213/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動213/730日目」

 

ジムに行きたかったものの、
早急に生徒のWi-Fiアカウントを作らないと
彼らがネットワークを使えないので
ジムを諦め💦
旧ユーザー140を削除して、昨晩との合計1000到達🔥
また、昨晩残りの61ユーザー作成。計106ユーザ。
(早朝から作業すること1時間🌀)

 

英字が大文字なのか小文字なのか
(X/x, Z/z, C/c, V/v ,M/m ,K/k ,S/s ,W/w ,T/t ,Y/y, U/u, I/i, O/o, P/p)
もしくは、
「q/9, 0/O/o/D, a/o ,i/I/l/1, b/6, h/n, z/2」なのか。

 

作成したユーザー106のうち19個よく分からず。
🇯🇵では、英語の4線ノートやひらがなドリルなどあり
文字を綺麗に書く練習をしますが
ジンバブエにはそもそも4線ノートがなかったり
文字を綺麗に真似て書くという授業がありません。

 

その為あまり書き方を習っていないので
Yもyなのかかなりわかりづらかったりが普通。
めっちゃ綺麗に書いて!と同僚から例があっても
それくらい読めない😭

7は、間に\ を書く文化はあるみたいですが
DやO、Zなどに認識する為の線を書く文化はないようで。
また、1も上を曲げる文化や下に_を書く文化がなく
lと書いてしまうので
本当に何の文字なのかがわからない。
登録作業も中々大変🤣

 

②教員laptopにpdf readerインストール。

Mcfeeのポップアップを見るなり
「これ何?」と言われたのですが
「インストールしたの?」と聞くとしてないとか🤪🤪
数先月に学校に新しく配備されたlaptopで
私が最初にセットアップしているので
もともとMcfeeがなかったのは知っているし
インストールしてないのに、
インストールされているはずがない😇
ほんとになんでも分からずインストールする文化
どうにかならんかね😂
Kasperskyがあるので不要なのでMcfeeアンインストール。

kasperskyの運用方法教えたり。

f:id:li-jimBabwe:20220304180638j:plain

ECOZI。ジンバブエの学校を管理している政府系団体らしい。
このカレンダーのおかげで、今年の学校の学期、
いつからいつまで授業で、いつから休みなのか分かった!

デザイン依頼。
もちろんいつものごとく期限は今日!
とはいいつつ、詳細情報は後で伝えると言われつつ
校長は出掛けたようなので、結局今日は作業なく。

④昨日の予定通りに業者が来て確認終了。
また秘書さんからお菓子とジュースget😎

⑤adminのPC最終セットアップをしに
kasperskyChromeをインストール。
Wi-Fiが機能してないとかでトラブル調査💦🌀
なんとか解決。

f:id:li-jimBabwe:20220304180629j:plain

f:id:li-jimBabwe:20220304180633j:plain

今日はチキン!と
ここでは初のファンタ

明日のデザイン科の最終試験監督のフォローに
勝手に名入れされていて、突然会議に呼ばれて🙃
明日、彼らの試験のpcフォローしなくてはならなくなり。。
同僚に伝えると、
「それは良くない。今後そういうことされたら、
全て僕を通すように話してね」
と言われて、了解🤣

Wi-Fiの旧アカウント400削除して
新ユーザー5人追加。

 

あまりに疲れて、家で作業させてもらうと帰宅すると
またもやRadiusサーバーの調子が悪くなり
ほぼ全員がアクセスできない状況に💦
(昨年、この学校に配属されて
学期が始まり、アクセスが集中した途端
ダウンしたサーバー。またもや同じ状況😂)

 

同僚に報告して
帰宅したのに学内のネットワーク全箇所にて
同じなのか確認しにまた学校へ🙃

f:id:li-jimBabwe:20220304180641j:plain

夜の学校こわーい
結構明るそうに見えますが、実際は薄暗いです。

⑨そして、明日のデザイン科の試験で
PhotoshopをPC室2の全pcにインストールしたいとかで
デザインの教員に呼ばれpc室を開けに。

 

聞くと、試験を明日に控える前夜に
一人でやる作業でないと思い、手伝うこと3.5時間…🌀22時終了。
Photoshopの機能にて色々トラブりかなり時間かかりました…
(結局効率を考えまくって動いた私が
ほとんどのpcにインストールしたんですけどね。)
疲れていつもより早くに帰宅した意味とは。。。

f:id:li-jimBabwe:20220304180626j:plain

グラスホッパー
ジンバブエで初めてみました

 

f:id:li-jimBabwe:20220304180648j:plain

今日は教員がグァバくれたり
セキュリティで働いている人が
香水販売に来たので買ってあげたり
ICT教員からズングもらったり。

今日pc集めに来ると言った生徒は
来る来る詐欺でまた来ず。

 

アカウント登録期限は月曜あたりと
同僚が言ったそうで、それ早く言って?
期限知らんよ?という🤣

では(@^^)/~~~