せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動215/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動215/730日目」

 

12日連続勤務のため、
今日はアラームなしで起きたいと思い
昨晩寝たものの、
なんとなかなか寝付けない上に
深夜に起きて眠れなくなってしまうという…。
結果、数時間してからもう一度寝たものの
合計睡眠時間、いつもより少なく🤣🤣

 

今日はジャガイモ消費に
久々にフライドポテトを食べたくなり
油かなり少なめで作ったり🍴✨

 

少しRadiusサーバーで気になることがあり
テレワークしながらログインして状況確認。

 

午前は動画見まくってゆっくりして
午後から生徒のWi-Fiアカウント登録などして
働こうかなと💪

 

その午後に事件が起きる🔥
昨日の昼過ぎ、業者が帰ってから
気になっていたことがだんだん確信へと変わることが🌀
Radiusサーバーのとあるパスが原因で
問題が起きて再起動してから
必ず翌日にダウンしていることに気づいた私。

 

絶対何かあると思って、昨日の昼過ぎから
定期的にリモートでサーバ接続して状況見ていたものの
やはり。
あるパスの使用率が
再起動時(昨日の朝)7%、昨日昼には32%、
昨晩85%、今朝92%。
そして午後には、Wi-Fiアカウント登録するポータルや
リモートアクセスすらできなくなりました😇
これは3日前にサーバ復旧して2日前に同じことが起き
昨日復旧して、今日ダウンという同じサイクル🙄

f:id:li-jimBabwe:20220306191821j:plain

そして昨年や2日前に見られたのに
3日前には見られなかった容量いっぱいの警告表示。
昨日確認したときにはある配下のパスにて、
化けた文字が大量に流れていました。
再起動するとそのパスの使用率が減ってしまうために
毎回問題に気づけなかった我々と業者🤔

 

私は気付いた。問題は絶対ここにあると💪🔥
しかしこのサーバー構成は
未だよく把握できていないので、
パスをいじったりはできないため、同僚や業者に報告😂

 

同僚は昨日のお昼過ぎから
息子さんの保護者会に参加してそのまま実家へ🤭
ご実家はネットワークがよろしくなく
WhatsAppで会話ができないので電話で🙌
果たしてこの問題いつになれば
しっかり根本解決できるでしょうか💡
業者とはWhatsAppや電話で状況報告。

 

てことで、Wi-Fiなければネットも使えないし
(インフレして高くなってきている
バンドルを買えばネットは使えるけども…🌀)
生徒のWi-Fiアカウント登録作業もできなくなったし
今は選挙前で1人で出掛けることもできないので
暇な土日到来。
(やろうと思えばやることはある…😂がやる気の問題)

 

そして昨日の出来事ですが
活動計画書の内容の1つでもある
教員から依頼の多いAdobe Illustratorの件
ついに学校で購入していただけるかも説が🥳🥳🥳
校長はok出したので、あとは
購入までのプロセスにどれくらいの期間がかかるのか
が懸念事項。
(今の校長は今月で任期満了のため
月跨ぐと話が1からになり面倒💦)

 

久々に一歩も外に出掛けず
家でまっーーーーたりしました。

では(@^^)/~~~