せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動217/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動217/730日目」

 

実は土曜からいつもの断水しておりまして
また本日昼前に復旧🙌

ジム30分。

f:id:li-jimBabwe:20220308171921j:plain

早朝ジム時の朝日最高。
この時までは幸せ気分だった。このあと絶望

Radiusサーバーの調子がすこぶる悪いので
業者がリモートで作業。
ちゃんと、これからリモートで入りますって
電話連絡してくれて
きちんとした対応に驚いたり🤣

 

syslogを圧縮するようにしてくれたらしいが
私がまだ生徒のアカウントを登録したり
消したり作業中なので
それが終わらないとなんとも言えないらしい。

 

同僚は本日不在だったので
1人で業者とやり取りしたり
同僚に報連相したりして

Great job indeed you are a star

同僚が↑言ってくれたりしてHapiness.

 

Radiusサーバーの
2020のバックアップファイルを消したり

 

③生徒のWi-Fiアカウント登録作業進めるも
宿題があるから早くやってくれと
言いに来る生徒だったり、
自分のを早くに登録して欲しいがために
一度受け付けた登録用紙を
また出してきて、「これ先にお願い」という嵐。
その際、ICTの掃除スタッフが大変、
私を手伝ってくれて、助かりました🥺✨

 

オフィスの前に生徒の列ができてしまって
もうキリがない状態に🌀
オフィスを出ても生徒に「Wi-FiWi-Fi」と
言われて、仕事にならないので
「今日全員のアカウント登録するから
明日には繋げれるから今日は諦めて」と。

(はぃ、自分の首を絞めました)

 

④生徒のWi-Fiログインページが表示されない件の対応
⑤校長のスマホWi-Fiに接続できないとかで対応
⑥生徒が私を訪れすぎて
Wi-Fiアカウント登録作業がままならないので
16:30に帰宅🌀💦

 

勤務中も登録し続けて、
16:30~深夜2:30(休憩時間は風呂の20分間のみ)まで
860人のアカウントを登録して作業終了😇😇😇😇

 

ほんとに風呂以外、ご飯を食べる時間も惜しんで
20分以外ひたすらPCと生徒の読めない文字と
にらめあいっこして深夜🥶
もうよそ見することなく、ひたすらやり続けたので
目がオワリマシタ…。

7/Y/y
5/s/S
S/g
9/g/G
D/0/O
e/6

かどうかを見極めるのも至難の技🙄

 

どうしてこんなに必死にやったかって
前述の通り、生徒が私にWi-Fiの件で
訪れすぎて他の仕事がままならないのと

Radiusサーバーの調子が戻ったわけではないので
またアクセスできなくなる前に
それまでに終わらせないと、と必死だったのです🤪

 

アクセスできなくなると、
またアカウント登録作業が止まり
生徒が私のオフィスに来る波が続くのを阻止したかった…

 

目がブルーライトでやられて
目を瞑っても目の後ろが明るく、
深夜なのになかなか寝付くのに時間がかかりましたとさ。

では(@^^)/~~~