せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動220/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動220/730日目」

 

オーバーワークによりジムに行けていない連日。
実は、3/1~5/31までお休みしている
ICT教員がおり、授業を2人で回している状況🌀
+Diploma試験の採点など、もうてんこ盛り。

 

のために、1人ICT教員を雇う予定らしく
今日はその面接官をしないといけなかった同僚。
ジャケット+ネクタイで
ちょーかっちり🔥
本当は毎日ネクタイをしないといけない
勤務ルールだそうで、
校長にはいつも「なんでネクタイをしないんだ?」
と聞かれているそう🤣
「PCの修理で解体作業するときに邪魔だから
外して、付け忘れる」と説明しているそうだが
実は、ネクタイ嫌いでいつも最初からしていない😂😂

 

そう、ジンバブエ🇿🇼は
お国柄的に資格取得や服装に厳しい。
スポーツ隊員は特に、資格を持ってないと
舐められやすいらしい?🤔
学校勤務の隊員は、隊員関係なく
その学校の服装ルールを遵守するのが基本だが、
有り難くも私の勤務校は隊員は除外🥺🥺✨
(大変助かっております。)

 

毎日スラックスで勤務している現隊員とか
過去の隊員にはスーツ勤務だった人とか💡
基本女性は、ドレス(ワンピ)やアフリカ布の服などで
おしゃれして着飾るのが一般的。
パンツスタイルの女性は外では見たことない🌀
(体育を除く)
(家とかではパンツスタイルokらしいが
外ではスカートというのが
ジンバブエ🇿🇼の女性の服装事情。
その為、毎日パンツスタイルの私には
学生からスカート仕立てて持ってきてあげるよ!
ってかなり言われます🤣)

 

①昨日の最終レポートのお手伝い
生徒のWi-Fiアカウントの確認嵐が50人ほど💦
自ら、違うグループの箱にいれたって
言ってくる生徒は、分かってて何故いれた?と。
意味が分からない🌀

 

生徒によっては昨日も来て、今日も来て
見るとパスワード変えてたり🤔

本日は卒業した生徒など旧アカウント500人消去。
新規10人ほど。。

 

昨年、コロナの関係で開催遅れ10月に実施された
Midlands showが今年は
例年通りの時期に開催するそうでその案内が来ました🙌✨
楽しみ!🤩

f:id:li-jimBabwe:20220311200601j:plain

場所代の支払い、月が遅れるごとに高くなるのにウケ

途中、掃除スタッフからいわゆる
サーターアンダギーを頂きましたが、油が😇
キッチンペーパーはこの国にはあるんですが
彼らの文化的に油ものをしたあとに
キッチンペーパーで吸うという工程はないので
ポテトフライも基本ベトベト🤣

 

③昨日の夕方からのネットワークトラブル、
対応して解決◎。
④教員から預かっていたlaptop3台を修理するも
もう12年以上前のもので古すぎて直せず。

f:id:li-jimBabwe:20220311200606j:plain

古いパソコンの解体って大変ね。ネジの種類も違うし

面接は、「インターネット内容関係説明できるか」
と聞いたら、誰も答えられなかったそうで
多分不採用になりそうなお話でした。

今日は服装をかなりキメタので
写真撮って!と言われて写メ大会して終了。

では(@^^)/~~~