せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動223/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動223/730日目」

 

1ヶ月ぶりの食材買い出し✋️
ロシアとウクライナの件で
ガソリン代が上がっているジンバブエ🇿🇼。
1L 約140円が170円超えに。

f:id:li-jimBabwe:20220314163009j:plain

dzvirimombe(ジリモンベ)
マーケットに行った際に、初めてのフルーツに出会いました。
梅干しを乾燥させたのと同じような味と食感。

朝、同僚お気に入りのいつもの卒業生が。
就職先(小学校教員)を見つけたので
明日朝イチに、第2都市へ移動するそう。
小学校教員の給料はイマイチだし
車の部品を自分で作れるようになるのが夢と
ついこの前言っていたのに、
どういった心境変化があって
教員就職になったんだろうか……🤔💦

 

帰宅後、Radiusサーバーの調子を見ようと
リモート接続トライしようとすると
接続失敗し、つまり、調子が悪いことがわかりアワアワ🌀
またもや図書室の鍵を開けてほしいと
教員に電話するも、教会にいるから
帰宅したら、と😇

 

帰宅後連絡もらって、
Radiusにログインすると
問題のパスが100%になっておりあぶねー!🥶🥶🥶🥶
応急処置して解決。
1時間に10%くらい上がるので
寝てる間だけで危険になるという🥺
(昨晩処置して寝て起きて、買い物1時間行っただけで
危なかったとはもうやりきれない。💦)

f:id:li-jimBabwe:20220314163013j:plain

てことで、旧アカウント削除作業を早くやらねば
業者にトラブルの件を引き渡せないので
日曜だけどもまた勤務😂😂😂
本日1394ユーザーを消して、完了~💪🔥
最近ずーっと消し続けていて、合計約4000🌀
ついに終わりました。

 

FWルールやIPアドレス
分からない点をいつでも良いから教えてくれと
業者に投げたり
アカウントのポータル作業を終えたので
Radiusの根本解決してくれ、と業者に報告😎✨
今日も我なりに良い仕事しました◎

では(@^^)/~~~