せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動230/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(o・・o)/~
「協力隊活動230/730日目」

 

1時間ジム。
そしてまたもや停電(約1時間)。
30分だけジェネレータ起動。

 

生徒から日本のご飯について
紹介してほしいから
家に行きたいと言われていて

 

生徒を家にいれるのは問答無用不可なので
オフィスに行って、
首都の中華ショップで仕入れたラーメンと
先輩隊員の残りから頂いたお味噌汁を振る舞うことに🍴

 

お箸の使い方を教えて
それを使って頑張って食べていました😎
豚骨スープのラーメンと魚介系のラーメンの2種類。
美味しかったそうで、1人はスープ飲みきっていて🤭✨
日本の料理に興味を持って
そうやって連絡してくれるのは嬉しいですね◎
首都の中華ショップで買った甲斐がありました💡
(日本のラーメンではないですが。味は日本風)

f:id:li-jimBabwe:20220321152620j:plain

楽しそう。あ、海苔も足しました。海苔、美味しい!と言ってくれてよかったー

学内でしばらく国勢調査のスタッフ研修があるそうで
同僚は、来ている人たちにプロジェクターの使い方などで
勤務していたそう。
また、校長から依頼された選挙の件を断って
他の仕事を変わりに引き受けたそう。大変ですね。

 

国勢調査のスタッフはランダム?に割り当てられて
通知が来るそうで10日間の研修に
1日あたり30US$+αの補助金が出るそう。
1日30US$も使わないので、他の補填にあてたりするそうな。
同僚も実は先月末それに呼ばれていたものの
ちょうどDiploma試験と重なってしまい
断らなければならなかったみたい。
(副校長は、研修に行ってたけど。そんなのあり?🤔🤔)
稼ぎ元を失ったと同僚はかなり落ち込んでいました。

 

①昼過ぎは同僚に頼まれた、課題の採点されたものを
Excelに書き写す作業💪
②AnyDeskでリモートワークできる環境を整えて。

 

鶏だけでなく、普通に飛んでる鳥を打ち落として
食べるのも🇿🇼では普通だそう。
今度、やってあげるよ、といわれたので
また経験積めるかな🤩

 

夜は、洗濯しまくったり。
半年ぶりに洗ったシーツで寝て、幸せ。

では(@^^)/~~~