せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動339/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動339/730日目」

 

①配属されてからあれこれ蓄えた知識などを
シェアするべく
ICT科のGoogleドライブへ
色々ドキュメント作成して投入💪🔥
合計10個くらい。
②昨日win10インストールして放置した
教員HDDの初期設定やソフトインストールして。
持っていくと不在だったのでまた今度✋️

 

配属先のIDカード発行してもらって
今日一番の嬉み🤩✨

新しい配属先のストラップができていて
ほしいと言ったものの、購入した生徒用らしく、だめらしい。
私も購入するからといったけど、スルーされちゃった。

③私が先日消したadminのWi-Fiアカウント、
何故か校長も使っていたらしく
何故校長が2つ要るのか意味不明で
とりあえずICT教員に全てを説明+
デモンストレーションもして
校長に説明しにいって完了🙌

 

ICT教員が変な要望をしてきて🌀
やけに授業を手伝させるなぁと
前々から思っていたものの
ついにやられた感じ。

PCの処理速度が遅いから
授業が思うように進まないから
何とかしてくれと言われ。

 

スペックもよろしくないし
2010年頃に販売終えているPCだし
OS再インストールし直したりを
3月辺りにしてるし、もうての施しようがない。
また、せめてもの救いとして
タスクバーにMS設定したり、
Chrome設定したりしているものの
生徒によってはいじってしまうので
そんなことを毎回リタッチしてられない🤔

 

すると、授業前に全PC起動してMS開いて
せめてもの準備をしておくべきだと言われ😶
「え?それ私の仕事?」という。

週3回の授業の時間だけくるICT教員。
その時間の前に毎回私が用意しろと?
授業のヘルプをほぼしていない今ですら
管理作業が思うように進まないし、
時間が足りないほどに働いているのに
そんなことしていたら、私の時間が
無駄に食われていくのだが…という🌀

 

PC処理が早いならまたしても
物によっては日本では想像つかないほどの
とんでもなく遅いPCもあり
付き合ってられぬ🐌💦

attachmentや私を子分かのように遣うことを
前々からイライラしていたものの
これは超BIG事件。
来た頃は、そういう風に見られて扱われて
仕方ないと思っていたものの
なんかそんな風に未だに見られているんだなぁって
悲しくなってしまい、少し涙目🥺

 

実は同僚は、奥様が休暇で海外から一次帰国するとかで
今週一週間お休みで不在。
同僚が戻ってきてから相談しようと思ったものの
来週まで待ちきれないと思い
メッセージで長文を打って相談😂
「それは君の仕事じゃないし、無視して良い」と。

 

同僚は個別1人のオフィスだから無視できるだろうが
シェアオフィスしている私は
絶対無理やん………🙄という。
それも同僚に伝えたものの
求めている答えは返ってこず。
また、それならば常にPCはつけっぱで良いと言い始めて
シャットダウンしようというPCルールを
土返しすることになるんだが…?🙃💦
またPC室が無法地帯になるよ…?と思うばかり。

 

とりあえずその教員が出勤する時間の前に
全PCつけるだけして
教員がオフィスにいる間は
どこか違うところで作業するか逃げようと思う。
(まぁとは言っても基本、私はオフィスにいないけどね。
特にattachmentがいる間は。)

 

PCを買いなおせばすべてが解決するものの
基本こういうお金は政府からのお金のため
今使っているやつは捨てられないし
PC室1に置いているものは基本的に他の場所へ
移動することが政府ルールで禁止されている為
たとえ保管であってもPC室1から移動できない。
新しく買っても、前のやつどうするんだという
すべてが負のループ。
私がやけに新しいものにしたがるという
誤解がうまれるわけ。
今までのすべての根本原因は処理が遅いPCにあるのに。
それを解決できるすべがない。

教員がsuger beans売ってるんだけど、っとセールスしてきたので
買ってあげました。
金時豆と同じ味の豆。
土日に炊こう~。

⑤管理番号の調査
⑥昨晩からwifi 1台が機能しておらず
その復旧へ💪
(夜に管理ページみたらdisconnectedになってた。
帰宅しても仕事するとか日本人まるだし…)
するとタイミング良く?悪く?も
サーバー室近くのWi-Fiもダウン…😂
それも復旧して完璧!🔥

ティータイム。最近おごってもらっていたので、そのスタッフにお返ししたり。
サモサを一緒に食べました。

ICT教員からさつまいももらったり。
校内移動中に売店でお菓子を購入。
今日のランチいづこ....

⑦生徒のスマホにはいっている宿題を
usbに移したいとか。
大体、データケーブルを持っている人は少ないので
対応したり。
(そんなに使うなら買えば良いのにと思うのは
日本人感覚なんだろうか?)

 

⑧ICT教員がデスクトップPCの
ユーザーにログインできないと。
どうやら同僚が設定したものの
誰もパスワードわからないらしい🤭
admin権限のユーザーにてパスワード解除したり。
今日はお昼食べる時間がなく
お昼ご飯というものを食べていない。

では(@^^)/~~~