せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動374/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動374/730日目」

 

本日は中間報告をJICA向け。
アフリカ布来て出勤✋

日本🇯🇵、ナミビア🇳🇦、南ア🇿🇦、
ボツワナ🇧🇼、マラウイ🇲🇼、
大使館、専門家に招待リンクを送ったそうで
大イベント🤣✨

食パン一枚ってお願いしたのに2枚だよ...

大使館、専門家の方は
発表会場に来てくださり
VC等JICAスタッフ含めて
発表会場に20人程度という😂

 

1人持ち時間20分。
1年間を20分とかキツイ🌀
1時間話せるわ、と思う🤭

 

2021-2次隊できた、8ヵ月経過の隊員も
一緒にやることになり
コンピューター技術から。
1人目の最後の方で停電💦
ジェネレータで復旧するまで10分くらいかかり
もちろん他国との接続も切れ
プレゼンのテレビモニターも切れ
紙資料で現場は続行✋

 

私は復電してからやろうとなり
予定より遅れて再開。
なんとか発表終えて。質問時間も対応して。
結局15時過ぎまで停電でジェネレータ稼働。
その後から復旧。

 

中間発表中、途中から写真撮影するように
VCが私にお願いしてくるという。。
その結果、私前後の人は、私含めて発表中の写真ないので
私は欲しくて、あとからしてる風を一人撮ってもらいました。

ランチにポークチョップとポテトフライ。
脂が多くて、切り落として。
隊員人数増えたために、初めてホテルの会議室で発表したわけですが
ホテルからティーやらツナサンドイッチやら
プチカップケーキやら差し入れがすごくて。
そしてどれも大変美味しかったです。
(健康診断後でよかった。絶対首都生活太るんだよなぁ)

中間報告は12:30くらいに終わり。
他国から接続されている方々には
ジンバブエ🇿🇼の電気事情を
よくお分かりいただけたかと思います😂

午後もVCと隊員で色々ディスカッションして。
16:30頃に終了。

 

あまりに疲れすぎて
他のほとんどの隊員は外食しに出掛けたものの
私はホテルで休息🤣

 

17:30からまさかの断水して
シャワー入れず、諦めて21時頃に就寝するも
22:30くらいから水復旧😎✨
水が出る音で起床して。

そのまま目覚めたし、同僚から依頼来ていたので
卒業式冊子の中の情報を更新して。
実は昨日BBQしたあともしておりました😇
今日、皆の活動を聞いて分かったのは
職種越えて活動しているのは私だけ💪
PC+掃除+デザイン。

 

PCだけでも結構、時間外、土日、早朝等
やりすぎているので
VCからも休んでくださいと言われたり🤣

 

そして今ごろ気付いたのですが
首都のスーパーで買い物したレシート見てたら
税金14.5%。たか!

では(@^^)/~~~