せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動408/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動408/730日目」

 

①教員にWi-Fiの繋げ方教えて。
②教員宅のlanネットワーク修理して。
教育実習中の生徒のアカウントを使って
学外からWi-Fi接続者が増えたものの
たまに教育実習中に調べ物しに
生徒が学校に来たりするから
アカウント停止はできないらしい🌀
どうしようもねぇ。

ティータイム

久々に同僚の家でティータイム

2人の教員からホームマヘウとりんごもらって。
持ってるりんごの2/3くれるってどんなに優しい精神なの。
お店のマヘウは飲めるけど、ホームマヘウは苦手だった私。
この教員のマヘウは飲めました!!
maheuくれた教員、いつも私にこそってくれる。

体育隊員が配属されたので
ジムの鍵を独り占めできなくなり😂
隊員を見つけたり時間合わせないと
ジムできなくなってしまった。
スペアキーがほしい🤣

 

ランチに来ている場所、有名になってしまったのか
昨日から人が激増して
ランチを受けとるまでに時間がかかるように✋
今日はランチ時間に来た時には時既に遅しで
サザがなくなったみたいで、作り直しており
食べるまでに時間がかかるように🙃💦

 

④生徒のキーボード、
UK設定になっていたのでUSにするも
全然変わらなくて断念。
⑤生徒laptopにウイルスソフトインストールして。
⑥ICTの管理資料作成

 

40分ほどジム。
夜に生徒たちがちょろちょろ集まって
生徒による教会が開かれていて
毎週この時間にあるのかな🤔
歌声が最高に美しかったです。

このスープは微妙だったなぁ
他も色々トライしてみよう

ほぼ教員だけの日本語WhatsAppグループ。
How was your day
It was soso today

というのを日本語で送ったら
教員複数名が、真似てボイスで送ってくれて
それがめちゃくちゃ上手で🥺
上手下手関係なく、ボイスやテキストを
見て流すだけでなく、
練習してくれようとしてくれる姿勢が嬉しすぎて
夜が素敵な時間になりました🤭✨
では(@^^)/~~~