せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動465/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動465/730日目」

 

朝5時起床して資料作成。
配属先のネットワーク更改について
朝からいくら同僚に聞いても
やはり答えてくれなかった✋️
もう結果を見届けるしかない。
これがイマイチだったら
また今後のムコバのネットワーク将来像として
アップデートするしかなさそう🌀

 

そしてKwekwe polyは朝6:00から断水。

 

朝食とって、勤務。
十分卵から塩味を感じたのに
塩いらんのか!と言われて、いや塩分過多💦
開始2時間でサーバールームの
ほとんどのネットワーク理解と
ラベリングを終わらせたので順調。

朝食。キッチンの床が食べ物で汚れすぎていて、床にハエだらけ

出張来てもらったお礼に突然、学校の帽子を頂き😎
校長にお礼挨拶にいくと、
この後は何するんだ、と聞かれたので
それだけを答えたら、
今週来て、出来たのはそれだけか、と言われて
それだけではないものの、
まぁまた明日出張先離れる前に全部説明するし
いいやー、と思ったり😂
(でも本当のところ、月曜日は移動日と挨拶で活動してないし
水曜日の半日はTelone対応で活動してないし
木曜日の午前(今)に校長に活動報告するには
ぶっちゃけトータル1.5日しかなかった…
それも午後から雨天や停電とかで
出歩き調査/活動できなかったから1.3日くらい…
なのに、それだけか、はかなり厳しいですね🙃
また、教員方が全ネットワーク把握していて
ただ資料に落としこむだけなら簡単ですが
そうではなく、調査に歩き回っているので
1.3日で全部網羅するのは無理がありすぎる🌀)
今週の火曜水曜で歩いた歩数合計25,000歩超え。

 

ティータイム。まだ断水中。

ティータイム

悪天候でもなかったものの11:50から停電。
ジェネレータ稼働したものの1時間停電。

ランチ。チキンとごはん、ムリオ。こちらでも紫陽花あります。

午後から雷音で若干雨降ったものの、今日はマシ。
本日午後も調査しに歩き回ったり
使われていない機器類を抜いて整備したり。
FWの機能確認したり。
教員やattachmentに作成した資料のラベリングを見せたり。
どうやって作ったのか説明したり🤭

夕飯。ビーフとごはん、ムリオ

夜ご飯食べたあとに、まさかの送別会をしてくださり。
タウンへ。
日本車のよくある「カードが挿入されていません」が
ジンバブエ人は気になって仕方ないので
教えてあげたり。

ポーク。皆、予想以上に配膳されて多!ってなってました
ポークとサザ、ムリオ、キャベツマヨ、タマネギ/トマト/キュウリサラダ。

ビリヤード

場所移動して、お酒を飲みながら
日本やジンバブエ、コロナ禍はジンバブエどうだったか等トーク

帰宅すると断水がいつの間にか終わっていて安堵。
速攻ペットボトルを持って風呂場にいって
また夜中に資料作成🙌

では(@^^)/~~~