せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動468/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動468/730日目」

 

朝から副校長の家のWi-Fiがトラブルらしく
家に呼び出される🌀
ICTにも休みと言うものをくれ✋️

WiFI復旧したら頂きました

今日は午前中に同僚の誕生日会(BBQ)するための
買い出しへ。
道中、昨日China⇔Japaneseと言いあった子供たちが
家から私をみつけて、
「Japanese」ってめっちゃ呼んでくる😂😂😂
Chinaはあっても、Japaneseって
連呼されることはないので笑える。

 

途中、道端に座っていた複数人の子供たちが
Hiと言うので、How are youと答えると
驚いていて、
ほんとにジンバブエにいる中国人って
英語話さないんだなぁって感じたり😐

 

野菜、肉、ケーキ、飲み物を買いに。
10,000歩歩いて。

同僚は司祭しにkwekweへ出掛けたので
帰りを待って、待ち時間にICT教員に
Googleストリートで🇯🇵の家々を見せたり。

 

予定より2時間遅れのBraaiスタート✋️
誕生日の本人や他の招待者が
とっても楽しんでる様子、
普段勤務しているときには見れない
最高のとびっきりの笑顔を見て、
誕生日会開催してほんとに良かったって思う🥳
皆笑顔が素敵すぎて
こっちまで笑いすぎてしまう🥺

この時間がいつしか恋しく泣いてしまうときが
来てしまうんだろうなぁと思うと
今でも泣いてしまいそうになる。
それくらいに配属先のメンツが好きすぎるし
快く受け入れてくださってるなぁって感じる🤭

魚。川魚的なちょっと臭みがあるけども
やはり日本人にとって魚はありがたい

BBQするときにいつも呼ぶ同僚の仲良し教員がいて
その人は🇯🇵の文化の
BBQで玉ねぎを焼くこと、
焼おにぎり、味噌だれ、焼肉のたれ等
どれも全部覚えてくれていて、今回はそれないの?!
って寂しがってくれて
それほどに🇯🇵の文化を絶対忘れることなく
取り入れようとしてくれて
その姿勢がすごく嬉しすぎる。
絶対Braai(BBQ)の時に、言ってくれて。
🇯🇵文化の紹介のしがいがあるなぁ。

 

今回は同僚が声かけてくれて
日本酒を紹介。
米から酒ができていること、
アルコールが13%以上もあることに皆衝撃。
でも好んでのんでくれる人もいて
持ってきた甲斐があるなぁと思う。

 

活動は簡単なことばかりではないけども
辛いことも泣くこともあるけれども
彼らが最終的に喜んでくれたら嬉しいし
過程なんてどうでもよくなる🥺
こうして誕生日会を開いて
本人だけでなく周りの教員も笑って
一緒に最高な時間を過ごせるだけで
色々準備した甲斐があるなぁって思える。

 

私の英語、来たときは我ながら思うが
めちゃくちゃひどかった😂🌀が、
今や喋らなきゃ成長しない精神でめちゃ喋る。
私は家で独学したお陰とは全く思ってないが
同僚には、家でめちゃ英語の読書してたことに対して
すごいし、それが効果出てるってベタボメされるが🤣
実際は現場でいかに聞いて話すかだと私は思う🙄

 

と言うわけで、
めちゃくちゃ楽しんだ1日でした✨
生徒からは同僚の誕生日をなぜ教えてくれなかったのって
めちゃくちゃ連絡来るものの
昨年、私が言わなくても生徒が誕生日会開いていたので
知ってるもんなんだと思ってた🌀
まさかいろんな生徒から
「なんで教えてくれなかったの、不公平」って
連絡来るとは………。やらかしたな

では(@^^)/~~~