せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

協力隊活動469/730日目

このサイトは移転しました。

こんにちは。らふです(・ω・)ノ
「協力隊活動469/730日目」

 

①adminの一室にて
ネットワークトラブル復旧
また、復旧の仕方をそこのスタッフに教えたり。

 

昨日のブライ、私は先に寝に帰ったのですが
後から校長がきて「静かにしろ、寝ろ」と怒りに来たらしい🌀
私先に帰っててセーフ😂 

 

②私が不在の間に適当にWi-Fi設定されたものをリセット💦
管理資料に落とし込みして。
③受付のデスクトップpcにてos入れ直したことにより
プリンターを認識しなくなったみたいで対応🔥
OSからまた入れ直したので更新対応再び💦
④教員のusb直したり

 

⑤ネットワーク更改写真撮影。pc室1にて作業。

まずは古いLANを全抜き

教員オフィスの倉庫がめちゃくちゃ汚くて
だいたいいつもオフィスが汚いこととか伝えても
「俺じゃない。生徒がした。xx先生がした」とか。
誰がしたかなんて聞いてない。少なくとも
ここはあなたのオフィスなんだから、
あなたが管理する必要あるよね?と説明🙄
ちょっと見てない間に汚すぎてやる気なくした✋

 

⑥生徒のWi-Fiアカウント作り直して
⑦PC室2のLAN入れ替えが終わったので
PCを壁LANに誰かが繋げてくれたものの
多分1人じゃなくて2人でやったのか
作業の質が😇
ひどいものは結束し直して。

 

⑧adminのlaptopが処理遅いから
早くしてくれと言われてlaptop持ち帰り作業。
一旦OS再インストールして綺麗にしたり
パフォーマンス重視の設定に変えたり。

 

昼サザを食べに行く楽しみがなくなって悲しい。
では(@^^)/~~~