せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

ボランティア

このサイトは移転しました。

こんにちは、らふです(´ー`)ノ

今日は、「ボランティア」とはについて書きます!

 

ボランティアってなんでしょう。

 

熊本の震災だったり
千葉の台風の被害だったり
東北震災だったり
天災に関わらず、
お祭りや
住んでいる地域の回りの清掃活動など
いろいろありますよね。

 

f:id:li-jimBabwe:20200207233737j:plain

Nihonmatsu Training Center 屋上より



ボランティアを好きな人、好まない人いらっしゃるかと思いますが
どのように捉えているでしょうか。

 

協力隊候補生になったものの、私ももちろん正解はしりません。(*_*)

 

ボランティアを好んでいる人は
奉仕活動が好きとか
誰かのために役立ちたいとか
ありますよね。

 

好まない人は、
タダ働きしなくない。
ただの偽善活動など、ご意見もあるでしょう。


JICA海外協力隊も、一種のボランティア活動。
私はボランティア活動が好きです。(。・ω・。)ゞ

 

その理由は下記3点。

 

1.普段生活しない物の視点を得られること
2.それにより、普段接しない人と数多く出会えること
3.お金にとらわれず、人の本能で自由に活動できる

 

以上です。
お金が発生する活動より、人の熱い思いの塊な気がするんですよね。

 

f:id:li-jimBabwe:20200207234015j:plain

2/7 中間試験日の朝日


あくまで、私一個人の意見です(°Д°)

 

他の意見聞いてみたいですね~。✨

 

是非、ボランティアってなんだろう…と考えてみてください👍😊

誰が何のために、どうしてするのでしょうね。

答えはたくさんありそうです(´∇`)

 

では(@^^)/~~~、