せかいのはしっこ-協力隊員日記-

JICA青年海外協力隊 2019-3次隊(2021-7)ジンバブエ共和国派遣。(COVID-19により出国遅延。2021/08〜)コンピュータ技術。教員養成校にて、PC/NWの修理/管理や授業等で活動中。講演会の依頼もブログのコメント欄から引き受けております。

移転しました。

訓練生活@二本松

このサイトは移転しました。

 

こんばんは。らふです(´ー`)ノ

 

mind系の投稿が多かったので
今日は訓練生活について紹介します書きます!

 

協力隊を目指そうとしている方や、受かったけども
まだ訓練所に入所していない人は、
どんな生活を送るのか気になるところですよね。(´・ω・`)

 

昔は
早朝からランニングラジオ体操があったらしいですが
2019年3次隊は、それはありせんでした。

----------------------------------------------

7:00 朝食
   皆で食堂で食べます🍽️

8:00 朝の集い
   人員報告。各国旗掲揚。各種アナウンス

8:45 1限目スタート😣
   ほぼ毎日、この時間は任国の主要言語を学びます。

9:45 2限目スタート
   任国の主要言語の学習

10:45 3限目スタート
   任国の主要言語の学習

11:35~13:00 ランチタイム
   11:40から食堂が開くので、ランチタイム!

13:00 4限目スタート
   主要言語が英語の人は、職種ごとに別れて、専門用語の語学学習。
   workshop5回に、みんな苦しみます。
   英語以外の人は、午前に引き続き語学学習。

14:00 5限目スタート
   4限目同様

15:10 6限目スタート
   安全対策講座や健康管理、救急法など任国で
   生活するのに必要な語学以外の講座

16:10 7限目スタート
   6限目同様

17:00 班別ミーティング(生活班)
   週に1回、JOCAさんからのアナウンスや班内での打明など。

18:00 夕食タイム
   食堂が18:00から開くので、夕食タイム!

22:30 班内点呼
   宿泊棟以外への滞在禁止時間。

23:00 以降は、部屋からの移動は厳禁。


----------------------------------------------

こんな感じです♪(o・ω・)ノ))

 

f:id:li-jimBabwe:20200209202706j:plain

語学クラス

 

1日の生活はこんな感じです。
また続投で、それぞれ詳細書きますね(´∇`)✨

 

土曜、祝日関係なく
月曜から土曜まで講座があり、日曜だけお休みですヽ(・∀・)ノ

 

その生活に慣れて、今ではなんとも思いませんが
最初の方は少し辛かったです笑。

 

では、(@^^)/~~~